『不思議の城のアリス 〜ロックハート城の執事と隠されたトランプ〜』

●製作 :タカラッシュ

●タイプ:おうちで謎解き

●お値段:1980円

●使う物:タブレットorスマホ


○解いた日:2024/6/8

○解いた人:はな子

○所要時間:1.5時間くらい

○謎レベル:★

○満足度 :★

※謎レベルは、はな子の個人的感想です。


 2020年8月まで開催されていた、群馬県吾妻郡にあるロックハート城の周遊謎を、家でできるようにしたバーチャル版です。


まずロックハート城🏰を知らなかったので、こんな素敵な施設あるんだ!っていう発見がありましたニコニコ 

もともとが周遊謎なので、現地を探索しなければならない謎が多くあり、そういうところはマップの見たい箇所をLINEで指示すると写真や動画、説明が見られます。

現地でやるのに比べるともちろん物足りないけど、なかなか行けない場所なので、バーチャルでできるのは良いですね!


でも謎の数は少なく、バーチャル版だとさくさく進めてしまい、お値段に対して手応えがあまりない…お値段この半額くらいが妥当ではという感じです。はな子はフリマサイトで半額くらいで買ったので、まぁいいかな、という感じキメてる 


現地だと1000円だったみたいなんだけど、バーチャル版になってなぜこのお値段…?

一応ストーリー謎解きなんだけど、そんなに物語要素が無かったのも残念ポイントかな…


最後の謎のところで、キットに付属している3枚のカードでは足りなくて、もう1枚いりそうなんだけど、キットこれで合ってるのかなぁ?と思いながら、1枚足りないので最後の謎のある部分は想像で答えて、ノーヒントで完了。

そして…後から追加のカードが入っている手がかり封筒に気づきました(笑)泣き笑い


LINE画像だけじゃなくてちゃんと実物あります!この封筒に気づいてたらもっと早く終わってたなぁ(笑) 


 ロックハート城、行ってみたいですね!このキットは易しめなので、現地で子供たちといっしょに謎解きしたら楽しそう。