Mystery for you 2024年2月

『みんなで競技謎解き -ANSWER COMBO-』


 


●製作 :SCRAP

●タイプ:おうちで謎解き

●お値段:1200円

●使う物:タブレットorスマホ

○解いた日:2024/5/6

○解いた人:はな子

○所要時間:1時間くらい

○謎レベル:★★★★

○満足度 :★★

※謎レベルは、はな子の個人的感想です。


 SCRAPの謎解きサブスク、「Mystery for you」2月の月の謎です。

競技謎解きということで、制限時間1時間で高得点を取ることを目指して謎解きをします。得点によってCランクからSSSランクまで判定されるというもの。


競技なのでまとまった時間が必要なのかなーと思い、ゴールデンウィーク最終日、家事や子どもの寝る支度など片付いたところでスタートしてみたんですが、実際はラウンド1から4まであってラウンドごとに切れ目があるので、少しずつやっても大丈夫そうです指差し

タイマーも自分で測るだけだしね。


謎をたくさん速く解くのかな?と想像していたんだけど、謎の答えをサイトに入力するときにルールがあって、そこで目指す得点を取るというもの。

まぁそれも含めての謎なのですね。


はな子は時間制限に焦ってルールをちゃんと読まなかったからか、なかなかこの入力の得点ルールを理解できず、入力にめちゃ時間がかかり、不完全燃焼に終わりました…知らんぷり


ラウンド4の問題用紙は2枚あったんだけど、1枚目の小謎を解いたらもう1時間になっちゃって、答えを入力してAAランクでした泣き笑い

クリアはクリアなんだけどね…

時間制限なしでゆっくりやったほうが楽しめたかもしれないです。


最後まで行くと、サイトには長〜い解説があります。 

なるほど、そんな深い謎解きだったのかと、解説を読んでやっとこの謎解きの本質を理解しました!

この謎解きの本質がわかっても、はな子的にはちょっとハマらなかったです〜ちょっと不満


Xでみなさんのクリア報告を見てると楽しいです。

SSSランク取れる人すごいですね!