こんにちは。
ミリーです。






湿度の高いジメジメとした朝でした。
ダブル台風の影響は気圧の変動での身体の痛みくらいですみました。



少し前のニュースで気になっていたことがありました。
G7前の高市早苗総理のニュースでした。
私が見た映像では、
高市早苗総理がいつも通りのヒールの靴でした。
そのいつもの靴で足首からこけてガタガタして、
周りに支えられて立っている姿でしたびっくり
アナウンサーが読んでいた原稿では、
「高市総理の人工関節の調子が悪かったと言うことでした。」
これを聞いてからザワザワしていました。



私も左脚だけ人工股関節です。
高市総理も人工股関節のようです。
リウマチなのは知っていましたが、
人工股関節なのはこの時初めて知りました。
高市総理サイドから出されたことをニュースで取り上げられたのだろうと考えました。


私は人工股関節の調子が悪かったことは、一度もありません!
調子が悪かったのは筋肉や腱などです。
おそらく高市総理は多忙が続いて、
座って仕事をすることが増えていたのではないでしょうか!?
そのため筋肉が落ちてしまったのではないか?
そう思いました。
人工股関節の手術を控えている人が聞いたら、
誤解してしまうだろうと思うニュースでした。


人工関節の調子が悪いことはない!!と思っています。
私の周りの理学療法士さんや作業療法士さん達数人に確認しました。
確認した6人は、
全員が仰っていました。
「人工関節の調子が過労で悪くなることはない。」と。
多忙が続いて運動が出来なかったのではないか!?と言ってました。


私はこの時まで高市総理が人工股関節だと知らなかったので、
いつもローヒールだけどヒールのある靴を履いていることに感激しました。
私が今月立てた目標は、
【3kmを続けて歩けるようになりたい】です。
40分くらい連続して歩くと速度にもよるけれど、
3kmくらいになると聞いています。
この目標がどのくらいで叶えられるか!?
叶えられなかったとしても、
これを目標の1つにしました。
目標とするものがあることはとても励みになるから。



少し前から毎日、
朝昼晩と踵落としを100回ずつやっています。
1日300回はやるようにしています。
100回で朝昼晩で合計300回と聞くと、
驚かれます。
でも、100回やっても2分くらいであっという間に終わるんですよ。
ふくらはぎに刺激を与えることが出来るので、
歩く助けになりますルンルン
理学療法士さんによると、
座ってやる時は椅子の下まで足を引いてテンポ良く踵落としをすると良いそうです。


つま先上げも刺激が多くて良いのですが、
先ずは踵落としを続けていきます。



ロフストランドクラッチの杖から、
T字の杖に切り替えて歩く練習をしています。
ロフストランドクラッチの杖は手のひらで支えるタイプを使っていました。
そのためT字の杖を握ることがまだとても苦手ですタラー
握ることに慣れてなくて、
握り難くて違和感が続いています。
慣れるまで少し時間がかかりそうです爆笑



高市総理のようにローヒールを履いて歩けるようになりたいです。
座って事務仕事が多いと脚の運動不足で、
筋肉が落ちてしまうだろうと思いました。



結論として、
人工関節の調子が悪くなることはありません!
これから手術なさる皆さま、
きちんと必要な運動をすれば筋肉は落ちません。
それと筋肉は何歳になっても、
必ずつきます!