アイビスを購入しました。数年持つことを想定しての購入です。

 

 

 

 購入理由

 

ibispaint(絵を描いた入りするアプリ)を開発しているアイビスですが、まず、うちの子供が実際に使っていると言うこと。

youtuberさんがお薦めしていて、絵を描くのが好きなうちの子供が使っています。
そして使用時間がとても長いことと、使いやすいといっていることなどから、興味がありました。

 

また、四季報でのスクリーニングでも良い銘柄と感じました。海外の売上が大きく、ペイントアプリのため言葉の壁が低く、今後もアプリのダウンロード数やサブスク化が進めば利益が出ていくと考えました。

社長のインタビューも技術者っぽく、とてもいい印象を受けました。

懸念としては、競合もあるし、appleやgoogleなどのプラットフォームでの販売に依存していること、AIでのイラストが凄まじい勢いで出てきていることなどがありますが、このシナリオが崩れない限りは持っていようと思います。

また、エンジニアが多く在籍していることや、本アプリの技術力を見ると、他にも面白いサービスを作っていける素地があると判断しました。

 

 概要










 

 月足チャート右肩上がり
 

 

 時価総額500億以下

 

 上場から5年以内

 

 売上・経常利益が継続伸長
 

 

 自己資本比率50%以上

 

 BPSが右肩上がり
 

 

 オーナー企業
 

 

 ROE、ROICが10%以上
 

 

 従業員数が継続伸長