今日は、お試しのリバーシブルレッグウォーマーを作りました爆笑


作るきっかけは、説明が長くなりそうなので省きますが、まぁとにかく、やってみてなんとかなったので、そのご報告も兼ねて、作成途中画像もポチポチ載せて、作り方のご説明などしたいと思いますウインク



よくあるループの返し方なので、知ってる方も沢山いると思うけど、知らなかった方のうち、どなたかの参考になれば嬉しいな〜流れ星




ってことで、まずは完成画像。

{27B9CC29-EE46-49B1-A4C0-A654340C59D2}


ちなみに、わたしはいつも、レッグウォーマーはラスーラさんのフリーパターンを使っていますチュー

いろんなサイズがあるので、ベビーレッグウォーマーに限らず色々作れて助かりますよね〜ラブラブ



リバーシブルでもパーツの大きさは一緒。リブの数も一緒。
表生地と同じ大きさで、裏生地分も裁断しておきます。↓

{5280CA7B-6797-46D6-9745-10ED339AF055}

今回は、表生地はボーダー、裏生地はスロボさんのキャンディ柄にしましたウインク
(チャコの跡はお気になさらずてへぺろ)




ここからは片足分だけを撮ってます。

{5631D969-AD8C-42F5-99FC-86AD42138A0D}

それぞれ中表に折って、端から縫い代1センチでミシン。ロックじゃなくて、直線縫いね。

裏生地は、途中あけておいて、お好みの長さの返し口を作りますウインク

わたしは手縫いで閉じる距離が長いと面倒なので、返し方はいつもギリギリ返せるか返せないかの最短です(笑)測ってないけど、多分5〜6センチってとこかな?

本当はもうちょっと余裕を見た方が良いんだと思いますニヤリ



{4656EF38-DAFC-4F46-92DA-9DF3573F9037}

縫いました。

リブは縫い代を割って、外表二つ折りに。
本体部分も縫い代はアイロンで割りました。

アイロンワーク、大事ですキラキラ


んで、リブと本体を合体。

{69E7E1D0-BEED-4E6C-907E-98ABE38C796B}

この画像で分かるかな〜?
裏返したままの表生地のワッカの中に、表に返した裏生地をスポンと入れて、裏生地、表生地を中表に合わせます。

そして、その2枚の生地の間、上切り端部分に、二つ折りにしたリブを挟んで縫います。

リブは、折ってる方じゃなくて、2枚になってる切れ端の部分を、本体上の切り端と合わせてね。

外側から、表生地(裏)、リブ2枚(折り返してるから)、裏生地(表)になってたらオッケー。



縫い方は、表に出ないので、直線縫いのみでも大丈夫ですが、リブは伸びた方が良いので、持ってる方はロックの方が良いかな?

無ければ、伸縮縫いとかも良いと思いますウインク



{D88CEB48-0914-46DF-9958-4693323F08AE}

縫って表に返しました。

こうなってたら大丈夫デレデレ



で、最後。

下リブ部分を縫います。

上画像から、クルッと全部裏返して〜。

{391F4E32-6397-4180-9BD1-83922B2DF46E}

こーんな感じで、ドーナツみたくワッカにします。

上リブを付けた時と一緒の生地の合わせ方なんですが、見え方が違うからね。

今回は、左から、裏生地(裏)、リブ2枚(折り返してるから)、表生地(裏)になってたらオッケー。

グルリと一周縫います。

縫えたら、返し口から返します。

アイロンで整えて、返し口を縫うのもお忘れなくウインク

{C2BCA58C-2F75-49FA-98F6-0676C2905219}

出来ました爆笑

{DC2F031C-7B3C-42BF-BE78-8AA1264E826A}

裏返すと、こんな感じ。




もう片方も同じように作って、

{DE74FF1B-B573-4B17-8BCC-4F0D3722474C}

こんな感じ。

{3F31600E-E3F2-4A27-B698-78A5AAE0E62B}

からの、裏はこんな感じ。


キャンディ柄からだと、若干裏のボーダーが透けてる気がします(笑)

まぁいいか。




と、言う訳でした。

これからの季節だと、長さ長めにして、ちょっとだけ幅も広げて、裏面ボアとかにしたら、ヌックヌク〜〜になるし良いよね!

わたしは面倒なので作らないので、どなたか作ったらまた教えてください(笑)





さ〜〜オーダーしなきゃっ!!

今日も頑張りまーす爆笑


2016*つくったもの

長男のもの 17
次男のもの 7
長女のもの 23
自分のもの 2
販売用 157+1
プレゼント 25

子供服 75
大人服 1
スタイ 43
小物 112+1

合計 232






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村