もう全然ボトムス週間じゃないわ。嘘つき者でスミマセン。。


モカさんのフルーツカシェモアのモーニング。

届いたら物凄い可愛くて可愛くて。色が緑ってトコがツボでさ!!

コレは絶対娘用にパフTやな。とマホエさんの女の子パフTを2着仕立てました。

50センチで80サイズが2つギリギリで取れました!!お得キラキラ

{8310E44E-80DA-4455-89FA-FE6108BABF5C}

リブを黒と白で色違い。


{9A5F2724-458B-443B-9D40-0BB5B37EA81B}

まずは黒!!

ホントはもっと爽やかな色で作りたかったんやけど、涙あきや裾リボン用のバイアステープが黒しか無かったのよね~。

けど、出来てみると、黒は正解やったかも爆笑

めっちゃお気に入りになりましたラブラブ


{7812FF28-F195-498E-87E1-1F8F0A564A8F}

裾脇のリボン。引っ張ってクシュクシュさせて結びます。いやーん、女子やわ~酔っ払い


{227B1F52-B132-481A-83E9-767F1851CC0F}

伸ばすとこんな感じね。
裾リボンの長さが仕様書のどこに書いてあるか、どーしても分からなかったので、30センチで取りました。うん、ちょうど良い感じかな。


{B8141DD4-E15C-4B99-96F9-FB93D90712C7}

そして、涙あき!!

もー、ココに苦戦しましたアセアセ

私、今迄パイピングは避けて避けて来たクチなので…チーン

けど、思いっっきり「イセる」ことを意識してやったら、布帛のバイアステープにも関わらず、内側カーブが浮きたつ事もなくおさまってくれて、もうなんか超カンドーキラキラキラキラ

布帛なのに!!

「イセ」スゲーラブラブ

と、1人テンション高くなってしまいましたてへぺろ


リボンは、裾リボンスパッツのリボンです。

てか、コレは、えり回りをリブにしたら縫い代が涙あきからモロに見えちゃうのでさ。

縫い代隠しに慌てて最後に付けましたチュー

この涙あきとリボンアレンジ、どのトップスでもカンタンに出来るよね~!!

使いまくろう星星


❄︎


{E69E5144-5848-4052-821A-04E9323925D9}

もう1つは、無難にきなりスパン。

そして、無難に裾リボンも涙あきもナシ(笑)

このスパン、猫さんのリブパックに入ってたやつですが、綿カス残し仕様で、風合いが有り、物凄い気に入っていますラブラブ

黒バージョンのリボン尽くしを作った後やったので、何もなしだと寂しい気がして。

同じリボンを作ってみました。


{18198767-2B00-4617-871B-886984981F22}

安全ピンにしたので、前に付けたり、

{0D350E0C-67DC-4D5D-9BAE-7F8B3542AB02}

後ろにしたり。


きなりバージョンは、minneで販売中です。

コチラからどうぞ~★★★


…………………………




つい先日。
よーやっとボアなどの冬布をしまい込み(遅すぎ?)、ニット生地の整理をしたら、その後、物凄い快適やったので、布帛も同じく整理し直しました。

私、ニットはミシン近くの見える棚に置いてますが、布帛は廊下のクローゼット?の一角にしまい込んであるんです…。

家狭い割に、布多いからねてへぺろ

{D98F66A4-CC2A-4910-8C20-361EEB387AD4}

え?整理前画像じゃないよ?整理後よ?ニヤリ

整理されてんの?!って感じやけど、鋼の心臓でアップしてみました!!
…とはいえ、エフェクト強めにかけてあるのは、羞恥心からのものです、あしからずてへぺろ

ニットも布帛もそうなんやけど、今まで私、似たような柄毎に整理区分けしてたんよね~。

それを、今回、「厚み」毎に整理して、更にそれを、無地と、規則性柄(ボーダーとかドット、チェック)と、その他柄に分けたらさ!

めっちゃ見やすく取り出しやすくなった気がします!!爆笑爆笑

さっきの画像で言うと、左から、ダブルガーゼ、シーチングとローン、オックス柄、オックス無地。それを上から無地、規則性柄、柄って感じです。

頻度の少ないラミやナイロン、リネンなんかは下の方にしてね。

これで、布帛も使いやすくなるはずキラキラ


しかし、整理って大事!!チュー

「あれ?こんな生地持ってたっけ?!」
「この生地こんなに余ってたんや!!」

の連続でした。。

これからは、この状態をキープ出来るように、、頑張ろう!!!



2016❄︎つくったもの

長男のもの 7
次男のもの 2
長女のもの 5+1
販売用 53+1
プレゼント 10

子供服 22+2
スタイ 7
小物 48

合計 79




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村