なんか早朝にめちゃ急に思い立って作ったもの。

{90F1164E-383C-4AB1-B8A3-B2B071BC9181:01}

長男次男に、前後違いのお揃いで、タンクトップを作りました。120くらいと90サイズです。


前に長男が、袖なしのお洋服作って~!って言ってたのを急に思い出したのよね。


長男は、少しでもカワイイと着てくれないし、でも次男はまだまだ私の好みのかわいらしいお洋服着せたいし、けどけど、お揃いにもしたいし。

どーせ、本人たちは着ると前身頃しか見えないから(笑)、長男は後ろ身頃でかわいくしちゃえー!次男は前面にかわいさ持ってくぞー。

…みたいな思考回路で作りました



パターンは、ちびフードタンクのフードなしです

以下備忘録です。読み飛ばしてくださいませ

120がジャストの長男のは、110までしかパターン持ってなかったので、身幅をわで1センチ弱、裾を3センチくらい伸ばして作成。
裾はリブなしにしたけど、ふたつともパターン通りで1.5センチ二つ折り処理。ぴったりくらいでしたえりリブは80%小数点以下切り捨てで取ったらちょっと長かったかも。次作るなら75%でしてみよう。


生地は、前も後ろもスロボさん。リブはボビンさんです。


{59775EBC-8633-4085-B206-F60B35C15C89:01}

後ろがグリっとえぐれてるのが、男の子ぽくてカッコいいよね、ちびフード。フードないけども。


タグも何も付けなかったので、ちょっと寂しいなぁ。けど、めんどくさいので、手直しはしない!!

やはり我が子のものを作るときが一番手抜きで行き当たりばったりです



❄︎



お盆直前ですね。

ウチのオットは、お盆直前は毎年2泊3日の出張に行きます。
一昨日から居なくて、明日帰ってくるんやけどね。

寂しいし不安な2泊3日。子供たちも寂しいようで、「パパに電話しよー!」とうるさいうるさい
愛されてるねぇパパ


そして、明後日からお盆休みだ~~!!

…まぁ乳児もいることですし、義実家行事以外はなーんも予定は無いんやけどね。。

それでも楽しみ

パパに育児代わってもらって、ダラダラするねん~あとミシンもするねん~
…と、オニヨメな考えでおりまする


明日1日なんとか乗り切るぞー






❄︎2015 つくったもの❄︎

子供服 52+2
物 76

長男のもの 13+1
次男のもの 9+1
娘のもの 10
その他 96

合計 130



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村