お友達からオーダーされたもの。

ワンピを姪御さんへのプレゼントに、とオーダーしてくれたんやけど、ディテールが決まらず完成間近でストップ中。。

いっしょにブルマも…と言ってくれて、そっちが先に仕上がりました

80サイズです

{0962AAC5-5B36-48C8-AD28-7298AFE1B814:01}

ものすごくパキッとしたアジアン?な柄のしっかりシーチング。

お友達が生地も決めてくれたので、めっちゃ楽チン~させてもらいました!

自分じゃなかなか選ばない感じの生地やったので、終始新鮮な気持ちで作れた気がします

布もようさんという生地屋さんで買いました

{41300B2C-7516-499C-A63B-EC290C24A81F:01}

前から。

オーバーパンツ的な感じでワンピの下に履くやろから、ゴワゴワするかなー?と、前印のボタンとか何もしなかってんけど、どーなんやろ。



ブルマ、初めて作ったんやけど、たまたま持ってたパターンが、股ぐりがバイアス処理やって、しかもステッチが全て1ミリ指定でばっかりで

ものすごーくものすごーく、時間が掛かった

こんなちっこいもんやのに!

縫うところも少ないのに!

あと、ステッチは2ミリ弱に変えたのに!


特に共布でバイアステープ作るのが超めんどくさかったー

{95493F03-1B3B-4D7D-9120-BF5C8E4B7D0E:01}

けど、その甲斐あってか、裏も同じ生地でスッキリキレイ

小さくてもけっこう達成感です

しかもぷっくりカワイイね~ブルマ!!

夏ならワンピじゃなくてもトップスにブルマだけでも、カワイイよね、赤ちゃん

この前作ってみたレッグウォーマーとも相性バツグンやし

ムスメにセパレート着せるようになったら、たくさん作りたいと思います




…しかし。

ちょっとバイアス処理、というかバイアステープ作りは当分したくない…

自分の作るときは、市販のバイアステープにしよっと






❄︎


この1週間は、長男と末娘がそれぞれビョーキで、1週間ほとんど引きこもっておりました。

もー、子の相手と世話と病院ばかりで気が狂うかと思った!

今日は、やーっとオットが休みだ

けど今から法事だ

まぁ、それでも楽しみ

いや、法事楽しんじゃいかんのか…な?









❄︎2015 作ったもの❄︎

子供服 50+1
物 74

長男のもの 13
次男のもの 9
娘のもの 10
その他 92+1

合計 125


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村