ご無沙汰しておりますが、ミシンはちまちまやっておりました。ブログはカンペキサボってましたが。たくさん作った服が溜まって来たので、一挙アップ!したいとこですが、とりあえず今日は二着だけ。

まず、

ボーダーカーディガン作りましたっ!!

{C57E8314-0D4D-4E83-AD1F-1BA52989B977:01}

次男用です。

なんか夏日が続きますが、まだまだヒヤッとするとき、ありますよね。

そんなときに限ってノースリーブとか子供に着せてるわたひ。

着替えさすのはめんどくさーい。

じゃあこれはおっとけばえーやん?

…的な1枚が欲しかったのれす。

{CA3DF602-9B15-4EA5-BF82-DCBDF52F39C2:01}


型紙は、なんか手持ちのやつを袖と裾リブつけてアレンジしてます。テキトーです。テキトー。
生地は、ボーダーは大塚屋さんの16双糸。エンジのリブは、キバジさんのオマケ布です。ありがとーキバジさん!!

ボタンホールめんどくさくて、リングスナップつけときましたが、白が効いててなかなかいいんでないの?と自画自賛でございます。


{DD04F1A8-426B-4926-87B1-225DB9174A75:01}


今回、タグやポイント類はなし。

いろんな服に着回したいから、無しにしたの。

けど、よー考えたら、着回したいなら、無地で作れっちゅー話でした。

たまーにボーダーのモンキーパンツなんかとカブって来ちゃうと、全身ボーダーでどこの囚人やねん!みたいになってます。

もっと言うと、16双糸、分厚過ぎた。夏の羽織物なら、もっとサラッと40番手とかで良かったんかも。

長男にもオソロ作ろかと思ってたけど、ちゃうのしよーかなと考え中です。

とかやってたら、多分ソッコー夏終わります。いや、もう確定で、悩んでどーせ夏中は長男カーディガンは作らんと思いますです(笑)


けど、紺生成りのマリンボーダーにエンジの組み合わせは、ずーっと温めてた生地合わせの一つやったので、達成できてなんか達成感だけはものそいあります。

あーかわいいー。この16双糸のキチンと感が大好きです。コムサに売ってそうな感じに仕上がったんじゃないでしょか?(←良く言い過ぎ)

そして、やはりカーディガン、けっこう朝晩活躍します。
ちょっとカバンに入れとくと、かなり重宝!!!けっこう着せてます。

こーゆーとき、あー安くでちゃんと活用できる良いもん作ったな~的な感じで嬉しくなりますね、ハンドメイド。


さて、2着目。

{EF0E1615-4E20-49F2-BF36-7ECBDEC48A1F:01}

言わずと知れたムニさんのネジパンでふ。

ショートパンツタイプ。

生地は、近所のパンドラハウスで火曜日半額のハギレコーナーにてゲット。1メーターで200~300円だったよーな。。
リブはボビンさんです。

これは、ご近所さんのお子さんに、プレゼント用に作りました。そこのパパさんにこの前お世話になった、せめてものお返しに…。

けど、オットに「ステテコみたいな布やな」て言われて、若干プレゼントするの迷い中です(笑)


{B12FCC4D-4C30-438E-8322-C1B462F9EFFA:01}

前はなんもなし。

ネジパンはデザインが凝ってるので、タグをどこに付けていいのか、いつも迷います。今回は英字生地をどどーんとおしりにしてみたのやけど、正解かどうかは今でも??です。

{43EB7DA7-7A0F-489A-8A82-AAD752669246:01}

ポケ裏は、緑の無地にしました。画像暗くて見えないね。フツーの緑ッス。もっとオシャレな布にしたら良かったんやけど、多分考えるのめんどくさかったんやろね、この時。せめてドットにくらいすりゃ良かったわ('A`lll)

まーでも、パターンのかわいさのおかげで、なんとかもってる?と思いたい一品です!!

❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎

さて、今日は、slowboatさんのカートオープン日でしたね。

ここ半年くらい、実は毎月狙ってはいたのだけど、すぐに売り切れ続出で購入には至らず…を繰り返してたんやけど。

今日は朝いちのオープンやったこともあって、なんとなーくサイト漁ってみたら、まだ全然売れてない!えー今月はそんなにチェックしてなかったのに!!
いやでも福袋も残ってる!30cmパックやけど!こりゃGOでしょ!!!

と、焦って買いあさり、ポチッと買ってしまったのだ!!スローボート初買い!!

うひょー!!!

いやー、高い!!かわいいけど、高いね!!

ソッコー、万消えましたよ。

てか、最初考えなしでポチポチしてたら、合計金額2万とかなってて、おっそろしー!って削って削って、それでも、諭吉万円様バイバーイ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)状態です。



あー。

オットには言えん。。

ごめんなさい、夫婦間に秘密を持ってしまいました。

多分墓場まで持っていきます。(笑)

てか、改めて書いてると、ちょっと反省。

当分節約しよ。。



とか言いながら、今日はロックミシンのカタログ請求とかしたし!!

あかーん!!

あかーん!!!(宮川大輔風に)

誰か止めてー!!!

あーー。

反省っ!!しよ。。とほほ(xдx;)