ご無沙汰してました、なおこです

ひっさびさの投稿です





昨日は八戸に行ってきまして

コチラ↓


こちらも記事にしたい






実はこの日、

娘の保育園のお迎えが
いつもよりも1時間半遅くなる!

と行ってから気づきまして





気づいたら急に

ザワザワしてきまして←超今さら




このへんはノートに書いて、
なんでザワザワすんの?って
聞いてみたら


もし泣いてたら
今日八戸行かなきゃ良かったー
わたしダメな親
って後悔しそうで
いやだ…


と出てきました。



八戸にいる間は仕方ないので
帰り、
弘前駅に着いて
急いでお迎え行ってみたら




保育士さんが連れてきたわが子は
わたしを見てニコニコ


「はなちゃん寝てましたよー

って言われて


なんだよー
っていつもながら拍子抜け

↑泣いてたら泣いてたでオロオロするけど、
寝てたら寝てたで脱力する。

まさに魂大喜び 



カメラ見て笑うようになったいいぞいいぞ





この過程をノートに書きながら



ふと
はなを出産した後、
病院から退院する日のことを思い出しました





病院を出るころ



それまで降ってた雪が止んで



雲の間からお日さまが出てきて
津軽の冬はめったに晴れない。



こんな感じで(お借りしました)









だれかがはなに

「地球にようこそ」

って言ってくれた気がしたんだよね



10日目くらいのはなとわたしの手。
めーっちゃちっちゃいな!








そのとき

自然と思ったこと。




あぁわたしもはなも
安心して生きていけばいいんだぁ。



だったら、
もう安心して
この世を楽しもう
一緒にいっぱいいろんなこと経験しようね

って。






でもその後

育児にバタバタしてて
なんか流されちゃってたけど、






でも今気づいたのは、






この

安心して生きていけばいいんだ。

って思ってホッとした気持ちは、










さきこさんが言う


すべての感情は喜び



が腑に落ちたときの
ホッとする気持ちと
一緒だ






どんな感情を感じたとしても

悪いことじゃない









つい、
はなが泣いてると胸がギューってなって

「なんとかしてあげなきゃ!」

って感情をもってかれそうになるんだけど、






よく考えたら

わたしのすべての感情が喜びなら、
はなの感情だって
魂レベルではすべて喜びなんだ。





寂しくても悲しくても、
すべて喜びなんだ。




だとしたら、
その感情を「悪いこと」としなくていい。








こんな思いをさせてしまって
ゴメンね…!!!



って罪悪感でグルグルしなくていい。




(ワザワザ悲しませる必要はないけど)






それが

心にジーンと沁みてきたら




すごく安心しました。



安心して

はなもわたしも
この世界をめいっぱい楽しんだらいいんだー



って思えたのでした







ここが、腑に落ちるまで、
キッカケとなった出来事があったことを
思い出したので、

また書きます




そしてそして、

なんでブログまた再開しようと思ったのか?

も記事にしたいなー






お久しぶりのなおこでした

ではまた







こちら、わたしもメンバーになってます↓
ノートで一緒に自分に潜りましょう

参加資格は設定変更に興味があればOK
申し込みは12/7 20時〜ゆきちゃんサロンまでお願いします

 
■1/15(火)設定変更大学東北オフ会

◇日程 1月15日(火)13時〜15時

◇場所 青森県八戸市内(お申込み頂いた方に詳細場所をお知らせ致します♪)

◇人数 10名 

◇参加費 設定変更大学メンバーの方 無料/メンバー以外の方 3000円

image

クリック12月7日(20時〜)募集開始

 

前回の様子はこちらのブログ記事からご覧いただけますハートハートハート