⇩こちらも先週水曜日の空☁(雲の形が🤭)

喉の痛みと微熱(36.8℃)で🏥耳鼻咽喉科を受診したのが先週水曜日の朝イチ💨(その前にはリンパ腺も痛かった😞)

鼻からのファイバースコープで診て頂き、咽頭炎との診断。

私のお薬手帳を確認しつつ熱が出てきたらこの解熱鎮痛薬(カロナール)を飲んでも良いよと医師。

その後、37.8℃の発熱…解熱鎮痛薬服用…それからは朝昼晩とカロナール内服(36.8℃前後に)

日曜日まで安静にして様子見…

薬は飲みきったものの、全く良くならず一昨日の月曜日朝イチ🏥かかりつけ内科に電話を入れ、先週からの経緯を説明。

折り返し連絡を頂き、診て頂けるとの事で日傘をさしてテクテク🐌

病院前に着いたら電話を入れ一般受け付けでは無い裏口から入る事になる為、看護師が迎えに行くまで待つようにとの指示があり、20分ほど病院前に。

その後、看護師に誘導され処置室のベッドで待つ様にと…

はて?…もしかしたら…コロナ疑い❔

暫く待つといつもの院長が問診、そして一応コロナ検査をしましょうと綿棒を鼻の奥にin💨(インフルエンザもね😅)

少し待つと医師が検査したプレートを持ち乍『コロナでした』と…

😵😵😵私、コロナなんて全く頭にありませんでしたが、合点がいきました。

メイアクトと言う抗生物質は以前かなり効いてくれて信頼していた薬なのに喉の痛みや頭痛、熱感、怠さ、微熱が全く取れず5日分飲み終えても良くなる気配が無く食欲も戻らず…

コロナなんて初めてで(_ _;)何処で罹患したんだろうか?

医師曰く『コロナ、最近また少し増えているんですよね』とか。

お薬は対処療法で喉の痛みや腫れにトラネキサム酸500と血行を良くして体を温める効果等があるらしい漢方薬(麻黄附子細辛湯エキスカプセル)と同じく漢方のツムラ桔梗湯エキス顆粒(こちらはぬるま湯に溶かしてうがい後、10秒くらいそのままにして吐き出さず内服)の3種類を処方

うがい薬、かなり甘ったるいから血糖値が心配(3種類のお薬は全て食前なんです😶)

それと!38.0℃までは解熱鎮痛薬は🙅‍♂ダメと。熱は体が戦っているサインだから解熱鎮痛薬を使うと治りが遅くなるらしいです。

だからかな?…長引いてます😣

医師は多分、金曜日辺りには楽になると思いますよと。

先ずは『栄養のある物(卵は必ず)を食べて、ゆっくり休んでください』と。

頭痛、微熱、痰は無くなりませんし喉の痛みも少し和らいでいる程度で味覚もいつもと違う感じです…ステロイドやタクロリムスで免疫下げてるから完治に時間が掛かるのかも知れませんが肺炎になるケースはまず無いみたいです。(絶対とは言わなかったけど…)

なので、確りこのお薬たちを飲みきりなるべく食べて休んで様子を見ます。

COVID−19、死に至る程では無いにせよかなりしんどい病です。

喉に痛みを感じ発熱したら我慢しないで迷わずコロナの検査をオススメします❗

はぁ~、この後の後遺症も心配の種です…何でも3人に1人は悩まされるらしくて…。

ではでは、いろいろ気を付けながら良い時間をお過ごしくださいませ♡


🤍🍀いつもありがとうございます🤍🍀


なんだかんだありますが、