⇩今日の空☁

昨日は🏥市民病院、リウマチ科の通院dayでした🚃💨

午後からの👨‍⚕診察はエコー検査と今後の治療方針を決める為💊(通常の診察時は他の患者さんが次々なので時間をかけられない話は午後の空いた時間に)

エコーでは痛い数ヶ所を視て診断し、左側の膝の炎症や左足首周辺の腱鞘炎、右肩の炎症等々と
薬を増やす、変える評価が出ましたが…

血液検査で肝臓の数値がHマーク(基準値以上)になり、これはカロナール500(1日3回)の影響で胃には優しいお薬ですが肝臓に副作用が出る人もアリ…それが私にも現れました…😥

なので、夜中に起きる痛みや日常の痛みが減らなくても今のステロイドとリマチルとカロナールで様子見を選択しました(カロナールは肝臓を労る為に昼を抜き朝と寝る前の2回に減薬を提案、👨‍⚕承諾)

これで辛抱出来なくなったら以前使ったタクロリムスを服用します。(ですが、あまり効かなかった記憶アリ…)

新薬の『JAK』なる阻害薬(10年ほどの歴史らしいです)、の選択肢もありますが…私は肺も悪く肺へのリスク増…そして様々な感染症のリスクもショボーン

ケブザラは様々な病変を隠してしまい、発見を遅らせてしまい昨年の肺炎の様に命に関わる場合があるので却下ですが
いろいろな生物学的製剤の中では一番痛みに効いてくれました。

痛みに耐えて比較的安心な薬を使うか…
痛みはそこそこ改善されるがリスクの多い薬を使うか…

副作用やリスク、ストレス度合いと天秤にかけてチョイスするしかありません。

お年頃なのとステロイドが増えたので🦴骨密度の検査を提案させて頂きましたが
その時点ではスルーされ、診察が終わり処方箋を待っている間に再度診察室に呼ばれこれから予約を入れますがお時間大丈夫ですか?と。

結局、昨日は帰り際に放射線科で🦴骨塩定量検査をして(前回は骨密度が結果良好だったので4年振りでした)
来月の🏥3科(リウマチ科、呼吸器内科、内分泌科)時に結果が分かります。

ステロイドは肺の炎症も抑える事から服用を続けなくてはならず
今後、必ず🦴骨粗鬆症薬は服用しなければならなくなるので今までと違い定期的に検査が必要です。

どこかの精神科の医師のコメントで様々な病気がありますが、病で治るのは風邪くらいだと…
何とも夢も希望も無いコメントを見てプンプン←私、ちょっと怒り気味に…。

仮に正論だとしても、医師がわざわざ言わなくて良いコメントと感じました。


話が逸れましたが、今後も関節や腱の痛みや労作時の息苦しさは続きますが
都度都度悩みながらその時の心のままにアレコレ選択しながら笑顔多めを維持して生きますウインク



👆こちらも私を笑顔にしてくれましたおねがい🍀素敵な作品をありがとうございます✨


皆さんもいろいろあるこの世の中を日々頑張っていらっしゃるので、やっぱり笑顔の多い時間を求めて幸せで居てくださいませ💝ニコニコ飛び出すハート


👇こちらは…可愛らしいGODZILLAとmini MOTHRAです🤭💕


そして…


ラブ It's so good👍❗(そしてシュール🫶)