ホームエデュケーションとなると、四六時中、子どもと一緒に過ごします。
楽しく過ごせる日もあれば、お互いにイライラしている日もあります。
今日は、イライラが渦巻いている日でした。
子どもたちがゲームや遊び優先で、自分の布団もたたまない。
はぁ〜、何回言ってもたたまない。
イライラドカーン!(私)
で、子どもたちが泣き出し、なかなか泣きスイッチが収まらず、やっと収まったと思えば、ちょっとしたつまずき(思うようにできないとか)が起こると、
ぎゃーー!
と泣く泣く大泣き!
上の子も泣けば下の子も泣く。
あー、うるさい!
しかし、子どもたちも泣いて消費したい気持もあるのでしょう。
そこは子どもたちの領域のこと。
「泣くのはやめて!」
と言ったところで、泣きやめるものでもありません。
しかし、私は泣き止むまで耐えるのも苦痛。
そんなときは、耳栓だ!
と思いつき、ネットショップで耳栓を探してみました。
が、ネットショップで出てぐる耳栓は、使い捨てだったり(ゴミになるのはイヤでして)、洗える耳栓でも洗ったら使いにくくなる(やっぱりゴミになりそうでイヤ)など、ちょっと買うには至らないものばかり。
何か他によい案はないかなぁと、「耳栓 代用」でヒットしたのがこちら!
https://www.playcardboard.jp/mamoro/?p=75
ティッシュを半分にカットし、水で湿らせてクルクル巻いて出来上がる耳栓を紹介してくださってました。
水で湿らすことで、音の遮断が良くなるとか。
で、実際やってみたところ、いい感じです。
かなり耳に入る音を減らしてくれました。
音は聞こえてきますが、だいぶボリュームダウンしてくれます。
一時的に耳栓したい私にとっては、使える耳栓です!
お互い不要なイライラを減らすために、耳栓します!