これはヤバいと思った。 | 大森華恵 オフィシャルブログ powered by ameba

これはヤバいと思った。

洗濯をしていた。

部屋が揺れている気がした。

脱水の際に少し洗濯機が揺れるので
それだと思っていた。

今日の洗濯機は勢いがあるな
と。


ドレッサーの物が落ちて
トイレの小物が落ちて
キッチンのグラスが落ちて
割れた。


あ、これ、地震だ。
かなり危ない地震だ。







押さない
走らない
喋らない

小学校で避難訓練の時に習った
おはし精神で冷静に玄関を開け
頭上を警戒しながら外に出ると
隣のアパートの壁面が削げ落ちている。

瓦礫の上を歩き
道に出ると
近所の人達が沢山いる。

はっきりとした揺れ。

駐輪場の原付きが倒れる。
電信柱が揺れる。
電線がしなる。
近所の瓦や古い屋根が崩れ落ちる。
鉢植えが割れて
おじいちゃんがあーと言う。
今井マロがお父ちゃんと外に出ている。

…洗濯、途中なんだよな。


余震が全く治まらない中
部屋に様子を見に行く。

緊張でハラハラしながら洗濯物を干し
リュックに避難グッズを入れて
また外に出る。

携帯が繋がらないので妹の安否が確認出来ず
勤め先まで自転車で向かう。


細い路地は通行止め。


下町は
古きよき風情があるが
地震に滅法弱い。
沢山の瓦礫を見た。


妹の無事が確認出来 帰宅すると
余震で 姿見が倒れ
プリンターが壊れていた。


とにもかくにも
無事で何より。



今もまだ
余震がある。