こんにちは。

未婚シングルマザーで、OLのネコです猫

1歳の女の子を育てています。


今年の秋ごろ

市の保健センターに

1歳半検診に行ったのですが 


そのとき

「名詞をまだ話さないんですね」

と、言われました。



そのころ話せたのは


「あった」

「いた」

「うん」

「ううん」

「いたい」


といったカンジ。



こちらで言っていることは

かなり理解しているカンジなのですが

発する言葉の種類は少なめでした。



「2歳くらいまでに語彙が増えてこなかったら

また相談してください」



とのことだったので

ちょっと気にして

「赤ちゃんが言葉を覚える本」

などを買ったりしていたのですが…



ここにきて

だんだん言葉が増えてきました爆笑



ばーば(おばあちゃん)

じー(おじいちゃん)

ぱっぱ(葉っぱ)

ば(バナナ)

わんわん(犬 いないいないばあのキャラクター)


など。



この間は冷蔵庫を指さして

「こー!こー!」

と言っていました。


「コーンが食べたい!」

ということのようです。

(コーン缶が大好きですニコニコ



ちなみにママのことは

「ばば」のような「ママ」のような

どちらとも付かない発音で

呼んでくれますニコニコ