8/20は   サーカスの象 タイクの命日でした。







ウィキペディアには  タイクの事がこう記されてます。




タイクTyke1973年 - 1994年8月20日)は、ハワイ州ホノルルのサーカス団に所属し、長期間虐待・拷問を受けていた雌のアフリカゾウである。1994年8月20日にニール・ブレーズデル・センター(Neal Blaisdell Center)での公演中に、調教師アレン・キャンベル(Allen Campbell)を押し潰し殺害した後逃走した。タイクはその後、劇団からカカアコ(Kakaʻako)中央ビジネス地区までの通りを30分間超走り回った。地元の警察はタイクに発砲し、86発の弾丸が命中して殺処分された。劇団内での攻撃の大部分は、観客数人によってビデオ映像に撮影された。後から来たカメラマンのビデオ映像は、地元の広報係員であるスティーブ・ヒラノ(Steve Hirano)への攻撃と、タイクへの銃撃を捉えた。(どちらも建物の外で行われた)。






「ホノルルのサーカス団に所属し、長期間虐待拷問を受けていた雌のアフリカゾウである」


この文面が  サーカスで働かされているということが、どういう事か表していると思います。


監禁し、調教をする。


それが すでに動物にとっては ストレスであり 虐待なのです。


SNS上でも沢山の追悼記事がアップされていました。







 







https://twitter.com/petaasia_japan/status/1560909648383082496?t=JRBDqqJkNaFAW9PHoFBlGw&s=19 

 








https://twitter.com/utappe0613/status/1560821965061259264?t=staTqexnBR0GhjdGmQfi7w&s=19 

 









https://twitter.com/Noel_vegan_/status/1560962527844253696?t=zgxukuRELN02niWN2g7hmQ&s=19 

 











ゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウ








本日 みよこさんとうずらさんと3人での活動です猫





動物サーカスについてのスピーチを うずらさんに



















タイクの生涯のスピーチを みよこさんに

お願いしましたゾウ

















いつものように


スピーチと チラシ配りと  パネルをもちスタンディングと  順番に行いましたゾウイルカ





















今日の大宮駅は   涼しかったせいでしょうか


沢山の人出でした


そして   今回は


足をとめて パネルを見てるひとが 


本当に 多かったです










































毎回 


パネルを展示する 間隔や枚数


並べ順も 変えてますが


今回の 枚数が この場所には 良かったみたいです





チラシも  若い方や  男性


一度は通りすぎましたが  チラシをもらいに戻ってこられたりが ありました





まだまだ   サーカスに 動物を使うことが どういうことか 知らない方も多いなか


世界の流れ   動物の苦しみ  私達に出来ることを 伝えられたと思います



そして  今年も又 和歌山県太地町で9月1日から行われる


生体販売目的の  イルカ追い込み猟


私の知識、準備不足で少しの説明になりましたが


現状をスピーチしました


私達の活動しているとき  和歌山県太地町では デモも行われてました








全ては


私達 一人一人の意識の問題です


家族で遊びに行く その場所


その娯楽施設は  動物を苦しみの上に成り立っているか  考えて下さい


そして  動物を苦しめている  動物利用ビジネスに加担しないで下さい


動物たちを  苦しみから救う


動物たちを助ける   誰にでも出来る 一番の方法です








足をとめて パネルを見てくれた皆さま


チラシを受け取ってくれた皆さま


活動に参加してくれた 仲間たち


応援してくれる皆さま





ありがとうご座います









ゾウイルカゾウイルカゾウイルカゾウイルカゾウイルカ豚イルカゾウイルカ











ヒヨコ最後にうずらさんの団体「とだにゃん」の

紹介YouTubeを発見ヒヨコ可愛いー(*>∀<*)ノ発信はとだにゃんの里親会の会場の有限会社秀和管理さんです‼️ありがとうご座います(*´ー`*)


https://youtube.com/shorts/W9aLUirZGiE?feature=share 











みんな  


自由で笑顔でありますように💖