先週の土曜日



川越パネル展に参加しました









南側に 毛皮問題のパネル


北側に 畜産問題のパネル







どちらを見てもパネル( ̄ー ̄)





今日も 子供達見てくれてますおねがいおねがいおねがい



もちろん引率の方は



さぁ 早く早く  と(^o^;)ゲロー














































たとえ チラシを受け取ってもらえなくても




このパネル達が 動物達の現状を訴えてくれますおねがいおねがいおねがい ありがとうおねがい




主催のモカちゃん いつも活動の場をありがとう

モカちゃんの活動報告FBより➡







私は毎回 自分の本日の目標を決めて活動します( ̄ー ̄)



例えば 今日はチラシ100枚配ろうとか 署名を何人集めようとか 何人の人と深く対話しようとか



必ず 決めてます 



私の活動の決め事( ・∇・)



今回は キャラを変えて(笑)強くいく

キリッ( ・`д・´)



強気でやるんじゃなくて 説明をハキハキハッキリ意思表示してみようって



 




今回も沢山の声が聞けました照れ照れ照れ





ラブ小学生低学年の3人組男の子 犬の毛皮のパネルを見て話ていました。これ犬?ちがうよ。狐かな?中心の男の子が犬だよ。だから可哀想だよ。ね。って、側にいた私の方を見ました。私はそうだね、可哀想だよね。だけど、おばちゃんは狐さんも可哀想だと思うよ。みんな ウンウンうなずいてます。一番小さな男の子が僕は昆虫は好きだけど犬は嫌い…だけど可哀想かも…中心の男の子が僕は虫は気持ち悪いけどライオンがすき。

そこからはみんなの好きなものを教えてもらいました(*^^*) 

毛皮の話に戻すより道徳観の話の方が聞いてくれそうなので 嫌いな動物達だからいじめない事と 動物の気持ちになって考えることを話ました。  みんな素直だおねがいおねがいおねがい





ニコニコ年配の男性は毛皮のパネルを見ながら 戦時中じゃないんだからこんなことしちゃだめだと言ってました(^o^;)




ラブ犬猫のパネルの前で うちも保護犬がいるのよ。飼う人みんながセンターの犬を引き取ってくれたら殺処分がなくなると思う。




ラブねこかつさん関係の団体さん?と、同じ日に行っていた保護猫カフェねこかつさんの譲渡会に行かれる人から声をかけられました。頑張って下さいとエールを送って下さいました。ありがとうございます♪



ニコニコ犬猫パネルの前で 保健所でも血統書だせばいいのにと男性の方。血統書が欲しいからペットショップで買うんじゃないかと言われました。その男性は最後には いや~血統書は初めからいらないんじゃないか?そんな肩書きは差別のもとだ!って( *´艸`)




ラブ畜産パネルの前で 私もお肉食べないのよ♪


ニコニコ全体的に可哀想の声が聞けました










みよこさんは 常に対話をしてました照れ


(だから後ろ向きの写真でごめんね🙏)
























みよこさんのFBより活動報告➡











今回は義伸さんがパネルを作ってきましたお願い




クオリティ高い。゚(゚^∀^゚)゚。


















拡大して読んでね




























これだけのパネルを作るのは 本当に大変だったと思います…







このパネル 訴えてます













義伸さんのFBより活動報告➡










さて 今回は悲しい声も沢山ありましたえーん






えーん小学生、中学年、女子高生より 沢山のキモいの声



ムキーこんなの見せんなよ



えーん毛皮なくなるわけないじゃない



ムキー私の前へツカツカと歩いてきたおばさま
 写真見て真似する(虐待行為を)人がでたらあなた責任とれるんですか!かなり強い口調で言われました。






前にも書いたのですが ネガティブなご意見いう方は どうしても対話になりません。私は対話をしたいです。たとえ キモいでも、そこから話たい。まぁ それも あんたの勝手な考えでしょと言われちゃうとそれまでなんだけどρ(・・、)




難しいですなぁ











そんな中で ほっこりした


義伸さんのお友達からの 差し入れ





ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)



















団子の写真も載せちゃうぞ~


旨かったー( ̄□ ̄;)!!元氣でたー



。゚(゚^∀^゚)゚。


















毎回 いろんな出来事があります


課題も見つかります


その都度 共有して考えて 前に進む


そんなメンバーが大好きです( *´艸`)








みんな 動物達の為に 顔晴ります



さっちゃんもなつみちゃんも ありがとうおねがい


















いつも 応援してくださる皆様


本当にありがとうございます




(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)