先週の土曜日



埼玉川越パネル展、チラシ配りに参加しました(*^^*)



どんより雲って この季節 活動日和です音譜




着いて 駅前のデッキには…   人  人…




ポケモンだらけ((((;゜Д゜)))




それは異様な光景です叫び叫び叫び




あんまり生気を感じない(笑)




今日は写真が少ないの




スマホ出してポケモンと間違えられるのが 微妙に嫌だから(^_^;)

(ポケモンファン ごめんね🙏💦💦)












西口




















私はいつも 西口でチラシ配ったり


パネル見てる人に 話かけてる


西口は学生さんも沢山通ります


対話の機会があると嬉しいです(*^^*)


それが 批判であったとしても 会話が出来ないと 歩み寄る機会もなくなるから









さぁ 今日も頑張るなりグーグーグーと 思ったら



なんママ 今日は東口だよ~って モカちゃんが(笑)



えっ!Σ( ̄□ ̄;)



東口は 基本マイクアクション



























マイク無理~って思ったら


チラシ配り(  ^∀^)


ホッニコニコニコニコニコニコ







東口 今日は 畜産問題にしぼった パネルとマイクアクション




見てる 見てる

























私は… 悩んだ末に 駅からパネルに向かってくる人に配るのではなく



パネルの前を通り過ぎて来た人に配る事にしました



みんな 確実にマイクアピールを聞いている❗



この文章を考えるのも ほんとに大変な事だと思います



言葉を選んで  真実を伝える



それを みんな心をこめて読んでました



そしてパネルを横目で見ながら 歩いてくる



私は できる限り耳を傾けて 感想を言いながら歩いてくる人に チラシを配りました



思ったより みんなぶつぶつ感想言ってる



そして 思ったよりチラシ受け取ってくれた











集中して聞いていると みなさんダイレクトに反応しています


バタリーケージの卵の話の時は






●卵焼き食べられないじゃん


●宗教でしょ


●卵は殺してないし


●台所事情をわかってない








ヴィーガンレシピ集ももっていたので


対話したかったなぁ









卵は 放牧卵を選ぼうねヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ













お肉の話は…  正直反応が凄かった



誰もが 睨んでこっちに来る((((;゜Д゜)))



それか 鼻で笑ってる



完全アウェイだ叫び叫び叫び

(サーカスみたいだ…)









マイクの内容も すごくソフトで とってもいい言葉を選んでるんだけど



肉に対する…なんだろ この執着 嫌悪感?



否定されたって思っちゃうのかな?



食べ物なくなっちゃうと思うのかな?







●肉は食べないとダメじゃん


●食用なのに  


●でた 動物愛護


●もう変えられないわ(おばあちゃん)


●焼き鳥屋潰す気か


●ベシタリアン団体


●だから ごちそうさまなのにね






そして 一番過激だった言葉



●お前が豚になれ


●あんたが焼かれろ







。。(〃_ _)σ∥



酷いね



こんなに言われるんだっけ…



私は ただ 唖然( ; ゜Д゜)



でも チラシ差し出してた(笑) 

 ナイスファイト ジブン

(受け取ってもらえなかったけど)








悲しい



この人たちに これっぽっちも



伝えられなかった





やっぱり 自分に直に関係ある 食の事だからかな



畜産問題を 伝える難しさを改めて知りました






一緒に参加した スリットさんのブログ



フォアグラのことが書いてあります










この日 唯一私が話をした おじさま



話しかけてきたので



畜産業が地球温暖化の原因であることや 飢餓の問題、健康の問題やミートフリーマンデーの話をざっくり説明して 

あえて動物の飼育状況は話さなかったけど



穏やかに話を聞いてくれて 



西口のパネル展を見に行ってくれました












終了前の 嬉しいひとこま発見






















パネルを見ている 親子



ベシタリアンなのかな?



レシピ集をあげたら お嬢様が 喜んでました( 〃▽〃)



優しい子だね♪












ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ











動物達の飼育環境を変えられるのは 


私達 人間しか出来ないのです





いただきますを言っても 


動物に感謝をしても


動物達のおかれている状況は 何も変わりません❗






でも みんなが 週に1日お肉を食べないと


確実に 殺される動物は減ります






毎日は無理でも 週1は出来ます(*^^*)






動物は 食べ物でも 見せ物でもないから










ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー











反対向きに配れば避けられたけど



今回は あえて 声や反応を 受けました



すごく勉強になったし 活動の参考になりました


今まで 畜産問題の声を ダイレクトに聞いたことがなかったから











こんな冊子 配りました(*^^*)
































































クマクマクマクマクマクマクマクマクマクマクマクマクマクマクマ











川越パネル展


沢山のかたが 参加されてます(*^^*)


初めての方も


一緒に 活動してみませんか








主催のモカちゃん

参加された皆様 お疲れ様でしたヒヨコ





遠くで活動されてる皆様


サーカスアクションされた皆様






いつも応援してくれるみんな


ありがとう



(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)