活動報告の前に









象のはなし









メアリ


飼育係を死なせたという罪で  既に落ち着いていたメアリに  銃が20発以上も撃ち込まれました。  メアリは美味しそうにスイカを食べながら 自分の耳をフックで突いた調教師に怒って襲いかかったらしいのです。  5トン以上あるメアリは 首に鎖を巻き付けられ  クレーン車の様なもので吊り上げられ  1回目は体重がありすぎて落下して 腰を打撲しました。   傷ついたメアリの首に 再度鎖を巻き付け クレーン車で吊し 2回目の絞首刑でメアリの生涯は閉じました。










トプシー


トーマスエジソンの会社の宣伝の為に  感電死させられた象











ブラックダイヤモンド


4人の人間を死亡させる事故をおこし 最後は殺処分になった象











野生で暮らしていれば…



サーカスに 連れてこられた時点で 野性動物にとっては    ストレスが生じます



なぜなら 自由が奪われるからです



今までの生活が 全てにおいて 人間の管理下におかれる…



狭い檻の中で  一人でご飯を食べ   その檻の中で排泄をします



檻から出れるときは   芸をするとき  練習をするとき



サーカスにいる以上は  この生活をさせられます



みずから この生活を望む動物がいるでしょうか?




動物達の目線になって  考えてほしい…










流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星








本日は




なっちゃん


めー子さん


モカちゃん


かずみさん


強風の中の活動  お疲れ様でした!


参加してくれて ありがとう(*^o^)/\(^-^*)










本日   一部二部ともに  満員でしたしょぼん
















この写真の中央に  キリンがいます












活動中   男の人が自転車で 近づいてきました



叫び   一瞬  緊張する(^_^;)



その方は サーカスを観たけれど    一部で 席をたったそうです



その理由…



動物が 可哀想



とにかく すべての動物が 年老いていて 叩かれながらの芸



ライオンか ヨボヨボで シマウマも 年寄りで…



私が象は?と 聞くと  2部まで観れなかったと








今回は  見た人の声を 沢山聞くことが出来ました



●ライオンに関しては  年老いていて可哀想とか  無理やり芸をさせられてると  複数人



●チラシを読んで 涙がでました



●あなた達の言うことが わかりました



●サーカスを見終わった後に チラシをもらいにくる人が 多かった事



●頑張ってねと 激励の声が  あったこと






声をあげることは   決して無意味ではない!!











もちろん   ちがう意見!?も  

叫び叫び叫び叫び叫び叫び






●やっても ムダだよ



●エゴなんだよ



●サーカスは動物の機能があがる



●動物がいた方が楽しい



●肉食べてるんでしょ

(私  はじめて 面と向かって言われました!)

肉食の方も動物サーカス反対の方  沢山いらっしゃいますよ!



●殺処分される動物はどうするんだ



すべて  捨て台詞です(^_^;)







動物がいた方が楽しいと 思っている人が大半だと思います…



裏の舞台を知ってほしい









なんなんだよ~と   言ってきた若いお母さん



真実……と 答えたら



真実も糞もねぇんだよと 言われました



心の声まで  汚い言葉になりそうなので 反論はいたしません




























































毎週(土)  6回のタフな活動になりました





活動に参加   協力してくれた皆様


ありがとうございました





応援してくれた皆様


ありがとうございました




皆様のおかげて 活動ができました(*^-^*)