こんばんは


フリー助産師花菜です🌼


今日は妊婦の友達が腰痛に悩んでいるというので、お家でマタニティヨガをしましたニコ


友達は左腰痛が強い、とのこと



妊婦さんは今までよりお腹が大きくなって重心が変わってきちゃうので、

気づかないうちに上半身に力が入っていたり、

普段癖になってる歪みにさらに負荷がかかっていたり、

歩き方がおかしくなっていたり、


...びっくり


トラブルが絶えない方が多いのです


私は妊婦ではないけれど、
骨盤が前傾になってて、俗に言う反り腰ってやつでして、ずっと立ってると腰痛出たりするのです


なので腰痛改善はより力を入れて勉強してますグラサン

痛いの辛いですよねチーン


で、友達は改善のために前私が伝えていた猫のポーズをやってくれていたそうです


これは猫の変形のポーズですね




軟らかい腰の反り具合お願い



猫のポーズも腰痛に良いのですが、違うものを試してみます


まずあぐらをかきながら深呼吸



花のポーズをとりながら肩周りをほぐし



肩甲骨の循環も良くします




「体こんなに硬かったんだ〜」


と友達の一言



あれ?
左腰痛改善のウォームアップのための上半身体操の花のポーズのつもりが
よく効いてる!!爆笑



友達、知らず知らず肩周り凝ってたんですね



そして、
自分で普段動かせてないところも発見していってくれましたお願い



妊娠中のヨガで、
深呼吸とともに肩周りをほぐしていくことは、
産まれてから授乳をするためのよい準備になりますラブ


おっぱいは血液から出来ていて、

乳房から肩、肩から肩甲骨にかけての血流が良くなればなるほど、


産後おっぱいが良く出ると言われています


妊娠中ももちろん大事ですが、


産後も続けて欲しいなぁニコ






みなさんも
深呼吸しながら、
ゆっくりゆっくり合掌した手を上に上げて、
(肘裏を耳につけるくらいしっかり、肩甲骨意識出来るとグッド!)
息を吐きながら
ゆっくりゆっくり降ろす



それだけでも肩周りの緊張がほぐれたりしますよニコ


今日は、
自分の意識の中の自分(左腰痛のある自分)が、いつもと違うこと(ヨガ)をしたことで、知らなかった自分(肩周りの硬さ)に気づいた友達の反応について書きましたニコニコ



あれ、
肝心の左腰痛改善までたどり着かなかった!笑





では、続きは明日にグラサン