こんばんはニコ

助産師花菜です
 
題名の「一度覚えたことを完璧に忘れるのに何日かかるでしょう?」
 
これ、
私がインストラクターを持っている
 
NCPR(新生児蘇生法)
 
の講義で必ず受講される方に最初に聞くことなんです
 
講義を一生懸命受けて、
時にはテストまで受けて
 
 
 
 
 
さて、どれだけ記憶に留めておけるでしょう真顔
 
答えは...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
90日
 
なんだぁ、意外と長く覚えてるじゃ〜ん照れ
 
 
 
と、お思いの方いらっしゃいますか?
 
 
それとも、
 
 
いやいや、一日中講義受けて授業料払って、
90日で忘れちゃうって!
 
それは困るわぁ
 
 
という方もみえるはず!
 
私も、最初この話を聞いた時、
 
「確かに、そうかも、、、」
 
 
と過去の自分の記憶力のなさを振り返りつつ、
 
後者の意見、
 
それは困るわぁ!派でしたチーン
 
 
国家試験の時も困りましたぁ〜ゲロー
 
 
でもやはり、人は忘れるもの
 
 

先日名城公園で
こんなかわいいゆるキャラに会ったのに
名前を完全に忘れてしまいましたショボーン
 
知ってる方教えてくださいお願い
 
忘却機能はホントに厄介なものだと思います
 
 
でも、人間に備わってる大事な機能の一つ
 
 
必要なことだけ自分に留めておけるように
 
上手に断捨離して
 
恒常性を保ってくれてるのかもしれません
 
イチロー選手が現役を退く寂しさも
 
昨日家族と喧嘩した複雑な思いも
 
仕事で悔しい思いをしたことも
 
 
ずっとずっと、リアルな痛みとして持ち続けることは出来ませんよねニコ
 
もちろん中々消えない苦痛も人生にはあります
 
そしたら、その消えない苦痛はきっと
あなたがこれからの人生を歩むために大事な動機づけとなる大事なことかもしれない
 
だからどうしても忘れたくても忘れられないことがあれば、それは何か意味があるのかも
 
もしかしたら、あなたの大きなターニングポイントになることかも
 
もしかしたら、その体験はあなたを聞き上手にするかも
 
 
もしかしたら、その別れは新しい出会いの序章かも
 
...とかとか
 
婚カツ中、そうやって自分を支えてきたこともありました笑い泣き
 
とにかく忘れられないことは
無理に忘れず
自分だけの大事な記憶の宝箱に入れておくとよい
かな、と
たまに、記憶の宝箱を開けて眺める時間を作っていくことも、大事
かな、と
 
自分の記憶に留めるということ、
忘れるということ、
 
自分で選んでいるようで
 
記憶さえ自分で選べていない
 
 
ただ、その無意識の断捨離も、
 
強い意志で覚え続けておく意識さえすれば
 
自分の中の必要なもの、
 
として留めておくことが出来ると思ってますニコ
 
例えば一般的に、
 
日記とか
 
部屋に目標を書いて貼っておくとか?
 
 
とにかく自分の意志が大切!
 
だから自分と向き合って、
 
今の自分に必要なものと
 
そうじゃないもの
 
 
意識的に断捨離出来るようになるのが大切かな、と思います★
 
自分のキャパを認識して
 
大切なものだけ自分の中に残せるように!
 
そのためにも!
 
自分と向き合う時間を作るためにも!
 
心と体の休息の取り方は大事ですねお願い
 
 
全ての女性に、そんな時間を持ってもらえるように、益々技を磨いていきたいと思いますグラサン
 

こちらは先日行った「じょさんしの大学」受講の様子
 
 
助産師という資格を持ちながらも、
 
色々なチャレンジをされている方々と
 
沢山お話させていただいて
 
とても良い刺激になりました★
 
受講内容はもちろん、
 
出会いの会った方々のお名前やお顔、
 
忘れないように意識して整理したいと思います!
 
90日が経つ前に!笑