法学部じゃない人で、裁判とかにも関係なくて、

だけど六法持ってる人ってどれくらいいるんだろう。


私はドラマで弁護士先生の書棚に並んでるのしか見たことなかったけどね。



amazonで追加注文していた『登記六法』が到着。



ちょ、六法て、えー(゚ロ゚ノ)ノ


カタい・・・響きがカタいよ!

私、超似合わないよ(*´Д`*)


注文したくせにびびる私。

ほんきで受験する気あんのかよ。




分厚い『模範六法』は分冊してる人が多いらしいけど、

私はそういうのは苦手・・・

六法に限らず、週刊誌から広辞苑まで(うちに広辞苑はないけど)

本にはきれいな姿のままでいて欲しい。


例えば学生時代。

小一の時にランドセルごと田んぼに落ちて以来、雨の日に傘で守るのは主に鞄。

傘を忘れても、とにかく鞄だけは死守。

制服は濡れてごわごわになるけど、教科書はぴかぴかキラキラ


例えば中華料理屋の油分たっぷりな漫画の本。

おまえ・・・うちにくれば大事にしてやったのに・・・と思ってしまう。


うちにきたろっぽーくんは『登記』で、薄手だから分冊の必要がないのは助かるな。


酷使しなきゃいけないけど、なるべく大事にするからね。

だからキミはずっとキレイなままでいてねラブラブ




さて、そんなこんなで六法も手に入れたことだし。

まずは




風邪治さないとな・・・




じゃなくて、オートマで最初に覚えた記念すべき条文、“民法第一九二条《即時取得》”に

マーキングしてみた。

ご親切に「憲法」「民法」「刑法」なんかのインデックスまでついてたから、

とっとと貼り付けて、ろっぽーくんともっと親しくならなければ!



大学受験を思い出しました。

あれと一緒やね。


うん、頑張ろう。










しかし相変わらずユーキャンのチラシが同封されている。

いーってばだから。独学すんだってば。

あ、玉木宏は行政書士なんだ。ふーん。