朝、茶の間に入るとテーブルの上に置いてた書類や本が、

ばらんばらんに落ちて散らかってた。

落ちてた水色の紙を見て、固まった。

大事な運転免許証の引換書。

 

こうなってた。

 

犯人はもちろん、こいつ。

 

歴代の猫たちは紙を嚙み散らかすことはせんかった。

カーテンレールを歩いたり襖を搔いたりはしたけどね。

 

ふーん、そうにゃん…

 

 

なんとか頑張ってここまで復元した。

穴が開いてるとこの破片は見つからず…

これ、講習を受ける時も見せやなあかんのやけど、恥ずかしいわ…

猫に齧られてしまいました。と正直に言うしかない。

 

 

ひなちゃん、テオはほんまにいたずらが凄い。

あんたは、おもちゃではよく遊んだけど悪さはせんかったよね。

 

うん、ぼくはええ仔やったにゃ。

 

 

ソナちゃんもええ仔やね~

 

にぃにに代わってあたちがあやまるにゃん。

 

 

ぼくもかーちゃんの大切なものは触らんかったにゃ

うん、そうやね。 ふうちゃんは脱走は何回もしたけどね。

 

 

雨で倒れかけた裏庭のあじさいを切って玄関に飾りました。