和歌山県の熊野古道、大門坂を歩いてきた。

地元なのに今まで一度も歩いたことがなくて、今回がお初やった。

一緒に歩いた友達も同じく初めて。

観光地に住んでる人たちは、どこもそんなもんかもね。

 

まずは、ランチを「いちりん」で。

まぐろとネギトロのハーフ&ハーフ。

地元民でも大満足の美味しさ。

 

 

そのあと、大門坂駐車場に車を停めてスタート。

大門坂は日本三大古道の1つで、聖地「那智山」へと続く全長約600mの石畳。

かつて道の途中に、大きな門があったことから「大門坂」と呼ばれているそう。

 

 

道沿いの家のしめ縄、デカすぎる柑橘、種類はわからん…

 

お茶屋さんでは平安衣装を貸し出してる。

 

夫婦杉。地下で繋がってるんやって。

 

石畳。

 

多富気王子跡。

 

樹齢800年の大楠。

根元に洞がある。

 

この場所が一番遠くまで石畳が見渡せるポイントやって。

 

飛瀧神社に到着。

 

 

晴れてて空気も澄んでて気持ちいい。

 

 

今年の最強パワースポットなんやって。

瀧の写真をスマホの待ち受けにすると気を感じるからお守りにすると

一緒に歩いた友達からLINEが送られてきた。

 

再び歩いて駐車場まで。 

ちょうど3時過ぎなんで「雨間」にてケーキセットで休憩。

友達の季節のタルト。

 

私は季節のレアチーズケーキ、リンゴやった。