紀伊長島町の大昌寺に行ってきた。

こちらは不動堂。

 

木製の飾りがユーモアたっぷりで可愛い3連ハート

なんというか、ポニョ(多分、獅子)と象🐘

 

阿吽になってる。

 

 

 

不動明王像、鎌倉後期から室町時代にかけての作だそう。

 

大昌寺境内にある不動堂の天井には、

江戸時代後期に奉納されたという極彩色の絵馬がはめこまれている。
絵馬は百人一首のほか、四十三首の古今名歌が書かれ、

その一枚一枚に作者像が描かれている。

 

 

着物の柄、お顔もひとりひとり違って彩色も褪せてない。

 

西行法師              小野小町                                        

嘆けとて 月やはものを 思はする       花の色は うつりにけりな いたづらに     
かこち顔なる わが涙かな                              わが身世にふる ながめせし間に

 

             

紫式部。                                        清少納言。

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に       夜をこめて 鳥の空音は 謀るとも                                             
雲がくれにし 夜半の月かな                      よに逢坂の 関は許さじ 

 

 

後鳥羽院。             平兼盛。

人もをし 人も恨めし あぢきなく          忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は
世を思ふ故に もの思ふ身は
          ものや思ふと 人の問ふまで

 

 

 

和菓子カフェかなみどう」さんのアイスクリーム、黒蜜付。

ガラスの器が昭和やよね。

 

 

雑貨屋さん「GreenDale」が入ってる長屋。 昭和の雰囲気。

 

日曜日だけ営業してるとの事。

 

 

道路を挟んで建ってるアパート。 この建物もガチ昭和。

 

窓がね、今はこういうのないよね。

 

 

ランチは「cafe muku」さんでロコモコ丼。

 

目玉焼きをめくると、ふわふわのハンバーグ。

 

今だけ限定のパンケーキホットケーキ これは友とシェアしました。

ふわふわでとても軽かったから、ひとりでも全部いけたね~って

話した。

 

そして、どうしても食べたかった昔ながらの固めのプリンプリン

卵の風味が濃い、このタイプが好き。

 

 

野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 

 

WBC、日本が優勝クラッカー

メキシコ戦と今日のアメリカ戦、なんかもう寿命が縮んだかと思ったら

伸びて… プラマイゼロやわ。

 

メキシコ戦、正直もう諦めてた。

でも、監督、選手たちは全然諦めてなかった。

あの、二塁打を打った大谷選手の精悍な顔、ガッツポーズ❕

そして、村神様のヒット。

 

アメリカ戦、打撃戦になると思いきや投手戦になった。

トリはダルビッシュさん、大トリは大谷さん。

球団がよく許してくれたよね。

会社でツィッターを見ながらの仕事(ええんか…)

勝利が決まった時にみんなに報告、拍手喝采ラスタ

 

私は、サッカーには興味がない、ラグビーは好き。

一番は兄や甥がやってた野球。

団体競技やけど個の戦いでもあるとこがええんやよね。

 

アメリカはもの凄く強かったけど、

侍ジャパンの勝利への執念が上回ってた。

どの試合も、何が何でも勝つんだという気迫が凄かった。

ダルビッシュさんと大谷さんのふたりは

戦力はもちろん、精神的にもみんなを引っ張ってたね。

 

暗いニュースが多い今、本当に嬉しいニュースやった。

本当にありがとう、侍ジャパン。

 

明日から寂しくなるなぁ。