いつもはそのクールで一つ観るか観ないかの連ドラ。

今期は、私にとって面白い作品がたくさんあって忙しかった。

 

長瀬智也さんの「俺の家の話

視聴率はあんまりよくなかったみたいやけど、笑いあり涙ありの良作品。

毎回、江口のりこさん演ずる舞さんの言い間違いがツボにはまった。

特に「ヨックモック」と「ティックトック」が個人的に一番受けた。

 

寿三郎の西田敏行さん歌唱、「マイウェイ」がよかった~。

上手いよね、相変わらず。

 

最終回、まさかの展開でびっくり❕

寿三郎が寿一に言った言葉は

宮藤官九郎さんから長瀬さんへのはなむけの言葉やったんかな。

これはなぜという部分も全部回収されて気持ちのいい終わり方やった。

 

長瀬さん、役者もうせんのかな? もったいないな。

 

 

ここは今から倫理です」 山田祐樹さん主演。

NHKのこの時間枠のドラマはほとんど外れがないような気がする。

山田さんもとてもええけど、生徒役の子たちがホントに上手い。

ひとりだけ(母子家庭設定で教室ではいつも寝てる)

なんかで見たことあったけど、他の子は全員初めて。

 

終了してからのぺこぱさんがMCの特番に出演していたみんなの年齢がわかった。

全員10代、16歳の子も3人いた。

若手の20代の人気俳優さんが高校生を演じるのとはかなり違う

リアル感があった。

主演を張れるかといえばどうかなとは思うけど、

主役をくう三番手になりそうな子ばかりで

10年くらいして、みんなあの番組に出てたねってなりそう。

 

毎回、主役(生徒)が入れ替わり深刻な問題を倫理的に話す。

適度な緊張感が全編に漂い、後味がよかった。

毎回、考えさせられた。 

続編を望みます。

 

 

その女ジルバ」 主演は池脇千鶴さん。

これは前に記事にしてる。 

悪い人が誰も出てこない、がんばろうと思わせてくれる作品やった。

 

 

3話ぐらいしか観てなかったけど、観た回がとてもよかったのが

安達祐実さんがとても上手い役者さんだと改めて思った。

女性4人がそれぞれ抱えてる思いを吐き出すシーン。

告白を聞いている安達さんの表情が自然過ぎて凄いなと。

 

 

全部の回を観たけど、なんでやねんという場面が多々あった。

監察医朝顔」 上野樹里さん主演。

娘役つぐみちゃん(5歳)目当てで毎回観てた。

この子は本当にナチュラル、あまりにも自然な演技やから

もしかしてつぐみちゃんはアドリブなんやろかと思ってた。

ちゃんと考えて演じてたんやって、えらいわ。

時任さん演じるおとうさんを認知症にする必要があったのか…

 

 

 

私の中の同率一番、ジルバと甲乙つけがたいのが

天国地獄」 綾瀬はるかさん、高橋一生さん。

始まった当初は撮り溜めしてて2話づつ観てた。

入れ替わった回の方が長かった。

見た目は逆なんやけど、ふたりの演技力でそれぞれにちゃんと見えた。

今は、漫画や小説の原作が多い中、森下佳子さんのオリジナル脚本の今作。

最後までおもしろかった。

 

入れ替わった方が綾瀬さん演じる望月彩子の女らしさが際立ってた。

特にこのシーンの綾瀬さんは綺麗やった。

 

ドルガバで全身コーデ、美しい。

このコート、問い合わせがさっとうしたらしいけど、誰もが似合うとは限らない…

 

 

BGMが「JIN-仁」っぽかったと思うのは私だけ?

時折鳴る鈴の音もね。 スタッフが同じやったんやよね。

ドラマの最後に流れる手嶌葵さんの「ただいま」がとても効果的やった。

 

 

最終回、美味しいとこを持ってったセク原こと河原三雄役の北村一輝さん。

ホンマはええ人やったというより、ふたりに感化され初心に戻ったっぽい。

 

 

日高陽斗の双子の兄で犯人、湯浅和男役迫田孝也さん。

殺害した理由はとてもせつなく哀しい、同情する、私は。

お互いを思いやる兄弟やのに。

 

 

彩子ちゃんの同居人、渡辺陸、演じるのは江本佑さん。

去ってしまったけど、戻って来てほしいなぁ。 頼りになる優しい人。

日高との絆を感じとって、身を引いたんやろな。

彩子ちゃんには陸が似合うのになぁ。

 

 

とばっちりを受けて望月と一緒に教官になった八巻英雄、溝端淳平さん。

このシーンは笑ってしまった。

このポンコツ振りが逆に怪しいと真犯人説があったんやよね。

最後まで頼りなさそうで、でも頑張ったよね。

 

緊張するシーンが多かった中でこの二人の登場場面はほっとした。

望月が二人にお互いの事を紹介するシーンは笑えた。

「八巻、陸」 「陸、八巻」

あぁむらさき音符と軽く笑顔で会釈するふたり、可愛かったねハート

 

最後「はい」と小さく認めた場面の日高陽斗 高橋一生さん。

胸が熱くなる素晴らしいシーンやった。 

望月と入れ替わってる時はとてもチャーミングやった。

 

 

この石の力と満月、そして日高のおかあさんの思いで奇跡が起こった。

 

 

声音で入れ替わった事が伝わって来た。

えっ!という最後のシーン。

               日曜劇場『天国と地獄 〜サイコな2人〜』|TBSテレビ

 

続編、あるんやろか。

腑に落ちない出来事がまだいくつか残ってるし。

 

おふたりの演技力に感動した。 本当に上手い俳優さんです。

キャストのみなさんもそれぞれ、とてもよかった。

お話も人間ドラマやった。

日高のおとうさんの人柄が素晴らしい。

 

日曜日がずっと楽しみやった。