5年前、NHKの朝ドラ「マッサン」の放送の時に書いた記事。

堤真一さんの若い頃のドラマを観たんで追加して再アップ。

 

特別編集で再放送された「やまとなでしこ

リアルタイムでは観てなかったんで初見です。

20年前の作品、でも古さはほとんど感じず。

 

松嶋菜々子さん演じる桜子さんは、もうなんというか振り切った女性。

彼女が演じてなければ、とんでもなくイヤな女やよね~ほんと

松嶋さん、現在もとてもお綺麗やけど、このドラマの彼女は本当に綺麗ハート

スタイルもよく声も可愛い、そして品がある。

                        フジテレビ twitterよりお借りしました。

 

松嶋さんの可愛い声の魅力が最大限に発揮されたシーン。

ふたりがボートから池に落ちた後、欧介さんが桜子を家に送った場面。

びしょ濡れの桜子さんが同じくびしょ濡れの欧介さんに言うセリフ。

 「風邪ひきますよ! ほんとにひいちゃうよはあと

 

相手役の堤真一さん、昔はこういうドラマに出てたんやね。

 

ドラマはあまり見ないんで、堤さんの出世作と言われてる

「やまとなでしこ」は見てません。

どんな役をやられてたんですかねはてな

と5年前の記事に、こう書いてた。

こういう少し気の弱い優しい男性を演じてたのですね。

                        フジテレビ twitterよりお借りしました。

 

今の堤さんのイメージとは全然違う役。

でもこんな魚屋さんがいたら、通う人多いよね。

数学者で魚屋さんってカッコええと思うんやけど。

 

堤さんは何かのインタビューで、トレンディードラマ(死語?)に出てたのは

事務所の方針で、堤さん自身は本意ではなかったみたいなことを言ってた。

何か違うと思ってたと。

 

 

 

「マッサン」で長期間、堤さんのこと観てました。

主役のお二人もええけど、私は堤真一さん、とっても良かった。

 

「スタジオパークからこんにちは」に出演してて、名セリフ

「やってみなはれ!」

生で言ってくれたいい

 

堤さん、とっても気配りが出来る、空気の読める人やわ。

主演の玉山鉄二さんを気遣い、

息子役の浅香航大くんの演技がやりやすいようにアドリブで繋ぐ。

 

気負いなくさらっと優しさを出せるなんて

なんて素敵な人なんやろやさしい

ヒロインのエリーさん、女性スタッフさんたち、みんなが堤さんの大ファンやったそう。

堤さんがいる時といない時では女子スタッフさんたちのテンションが違ってたんやってムフフ

 

堤さんを初めて知ったのは、「ピュア」というドラマやったと思う。

内容はもうほとんど覚えてないけど、ヒロインは和久井映見さん。

知的障碍がある、ドラマの題名通りピュアな女性の役やった。

ワンクール全部観てました。

 

ALWAYS 三丁目の夕日

を観て、こんなコミカルな役もやるんやって思った。

堤さん、私の中じゃクールなイメージやったんで…

昭和の頑固おやじは新鮮!

特撮の怒りフルパワーのシーンは可笑しかった。

 

この映画の宣伝番組で堤さんがこんなことを、お話しされてた。

昔、奥さん役の薬師丸ひろ子さんの大ファンで部屋にポスターを貼ってた、

そんな憧れの人とまさか夫婦役をやれるなんて

と、嬉しそうにおっしゃってました祝

 

それって凄い事やよね。

憧れのアイドルと、当時は雲の上の存在の人と共演なんて、それも夫婦なんてね~。

薬師丸さんの人気は絶大で超アイドルやったもん。

多分、今のアイドルが束になってもかなわへんくらい。(←言い過ぎではないと思う)

 

堤さん、この役で日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞を受賞🎉

薬師丸さんも最優秀助演女優賞を受賞

 

三部作、封切後、すぐ観に行きました。

大好きな映画、主題曲を聴くと泣けて来る。 昭和ってええ時代やった。

 

SP

本当に面白かった!

放送時間はかなり遅い時間帯やったけど、視聴率高かった。

深夜にもかかわらず最後の方は20%近かったはず。

この堤さんはカッコよかったはーと。

                             画像はお借りしました。

 

 

役者さんの人気と実力に頼っても、脚本が悪ければダメ。

ヒットしない。

でも脚本が良くても時代の風もあるし、ヒットさせるのは難しい。

 

これは本も役者もとっても良かった。

堤さんもこの役は凄く合ってた。

 

映画にもなって、最後はテーマが壮大になり過ぎて

ちょっと収まりがつかなくなった感があったけど、

どっかで見たようなってのがなく、オリジナルなのがよかったです。

小栗旬さん主演ドラマ「border」の作家、金城さんの脚本。

 

 

マッサンで演じた鴨居欣次郎、

関西弁、上手いなぁと思ってったら、大阪出身なんよね。

 

上手に年齢を重ねてる役者さん。

今だにウィスキーがとっても売れてるとか亜友未

ブラタモリでタモリさんが、

マッサンのせいで、ウィスキーが品薄だと嘆いてましたあはっ

 

ここからは、去年やったか鶴瓶さんのAスタジオに出演されてた時の話。

いや、サワコの朝やったかも…?

 

昔、真田広之さんの付き人やった。

未だに共演は考えられないと言ってた。

畏れ多くて緊張しまくるからだそう。

 

結婚されて、お子さんが生まれて親になってから凄く涙もろくなった。

子供さんの幼稚園か保育所の運動会を応援しに行った時の話。

最後に大きい組さんのリレーがあった、我が子はまだ小さくて出場はしてなかったんやって。

その一生懸命走る姿を見てるだけで、涙がどわ-っと出て来たそうですあはv

来年、自分の子供が走るんやと思ったらこらえられへんかったんやってy’s

 

そして、ひとりこけた子がいて、でも立ち上がって頑張って走る姿を見て

もっと涙がどばーっと溢れ出たそうです。

 

来年走る我が子の姿を見たら号泣すると断言してましたあはは♪

 

13日は「やまとなでしこ」の後編がある、楽しみむふ