2020.3

27坪の小さなお家を建てました



ご覧いただきありがとうございます
小さなお家での4人暮らし
(夫婦+小学生2人)

ズボラで適当なパート主婦の
日常のあれこれを綴っています

添加物・農薬・遺伝子組み換え
薬・ワクチン・電磁波
出来るだけ避けたい

*シンプルな暮らし
*ミニマムな暮らし
*買わない暮らし
*持たない暮らし
*エコな暮らし

【少ないお金で豊かに暮らす】
を、ゆるくゆるく実践中





固定資産税を支払いました



年々安くなっていくものだと思っていたので
今年は去年より高くてびっくりびっくり



新築して3年間は軽減措置があり
通常よりも安くなっていたけれど
今年から通常の金額になったようです



そんなことはすっかり忘れていたので
地味にショック…



去年と同じくらいの金額だけ確保していたので
オーバーした分は予備費から出しました



最近なにかとお金が飛んで行きますあせる
気がつけば予備費がほとんどない状態えーん



そうそう、
1番想定外だったのが中学校の入学祝い
中学校の入学祝いは小学校の入学祝いほどはいただけないものなんですね…
地域や家庭で様々でしょうが



小学校の入学祝いでは
祖父母などから多額のお祝い金をいただいて
ランドセルや机や入学式の服など必要なものを全て購入しても余裕があるほどでした



中学校でも同じくらい頂けるものだと思い込み
制服やジャージなどの購入費用はお祝い金をあてようと思っていたのですが、全く足りませんでしたえーん



お祝い金をあてにしてはいけませんね
もらえたらラッキーくらいに思っていなければ
と反省ですあせる



今後の中学や高校の入学では
ちゃんと積み立てて準備しておこうと思います
今回予備費から出したので予備費が無くなって困ってますw



3年後は中学入学と高校入学が重なるので
諭吉さんがたくさん飛んでいきますあせる
さらに3年後は…高校と大学
もう恐怖ですね笑い泣き

 


ではでは、お読みいただき

ありがとうございました気づき







定番コンバースが安いー!

何度も買い替えて履いています

 


 

 



 









マイホーム愛用品







洗面台にはこれを使用しています

汚いゴミ受けを洗うことがなくなりました