2020.3

27坪の小さなお家を建てました



ご覧いただきありがとうございます
小さなお家での4人暮らし
(夫婦+小学生2人)

ズボラで適当なパート主婦の
日常のあれこれを綴っています

添加物・農薬・遺伝子組み換え
薬・ワクチン・電磁波
出来るだけ避けたい

*シンプルな暮らし
*ミニマムな暮らし
*買わない暮らし
*持たない暮らし
*エコな暮らし

【少ないお金で豊かに暮らす】
を、ゆるくゆるく実践中





 

春休みに入りました花



春休みの初日はさっそく
子どもたちの学用品断捨離祭り!





まずは教科書
念の為前年度分を残しておくようにしていて
娘の教科書は例年通りそうしました



ただ春から中学生になる息子は
「中学生になるし小学生の教科書いらない!」
と言うので地図帳などを除き手放すことにしました



いつも前年度分残しておいても
たったの一度も見返したことはないのであせる
本人が不要と言うのなら即処分です照れ





教科書やプリントの記名
以前は黒く消したり部分的にカットしたり
個人情報を気にして処分していましたが
最近は紐で縛った状態で外から見えなけれは良し
というゆるゆるな感じです



近所のごみ置き場に放置するでもなく
リサイクルステーションへ持参するので
その後記名を目にするのは紐を外して
処理してくれる作業員さんだけ



そんな場所で学校と名前知られたところで
悪用も何もないよなーと思ったのです



個人情報消す手間を手放すと
断捨離がとても楽ちんになりましたニコニコ




使い切ったノートは処分
たくさん未使用部分が余っているノートは
使った部分だけ切り取って
メモ用または家庭学習用にリメイク




↑春休み用にドリルを買いました
ドリルに直接書き込みはしないで
ノートに解答を記入してもらっています



使い終わったらメルカリで売却するため
書き込みのないドリルは売れます照れ


断捨離してたら出てきたシール
いらないから捨ててと言われました




そのまま捨てるのももったいないので
家庭学習用のノートにペタペタ貼ってみたら



楽しそう!と娘がシール貼りにハマり
楽しそうにシール遊びを始める口笛



出来上がった息子の家庭学習ノート


そのまま捨てられるはずだったシールが
少しは役目を果たしたような気がします笑い泣き




教科書、ノート、プリント類
一気に処分してすっきりしました気づき




ではでは
最後までお読みいただき
ありがとうございました音譜



 

【お買い物マラソンP最大45.5倍】防犯ブザー 防犯アラーム 130dB 大音量 LEDライト付き 防水 防犯ベル 小学生 男の子 女の子 子供 女性 シンプル 防犯 ブザー/防犯グッズ ランドセルに付ける

 

ピカっと キーカバー ランドセル ランドセル用キーケース 鍵カバー 鍵入れ 鍵ケース リフレクター 反射材 固定ベルト パープル ピンク 水色 ミント ブルー ブラック ライトブルー 光る 伸びるリール

 

KITOKITO 帆布シューズバッグ【M】 日本製 入園準備 入学準備 上履き入れ 男の子 女の子 小学校 幼稚園 保育園 サイズ 上靴入れ 靴入れ 上履き袋 シューズ袋 靴袋 上履き うわばき バッグ 収納 子供 入園 入学 シューズケース おしゃれ 幼児 小学生 通園 通学

 





マイホーム愛用品







洗面台にはこれを使用しています

汚いゴミ受けを洗うことがなくなりました