2020.3

27坪の小さなお家を建てました



ご覧いただきありがとうございます
小さなお家での4人暮らし
(夫婦+小学生2人)

ズボラで適当なパート主婦の
日常のあれこれを綴っています

添加物・農薬・遺伝子組み換え
薬・ワクチン・電磁波
出来るだけ避けたい

*シンプルな暮らし
*ミニマムな暮らし
*買わない暮らし
*持たない暮らし
*エコな暮らし

【少ないお金で豊かに暮らす】
を、ゆるくゆるく実践中








以前小学校グッズの買って良かったもの
をまとめてみたので↓




今回は
買わなくて良かったもの
買わないほうが良かったもの
をふり返ってみようと思います気づき





電動鉛筆削り機

→悩んだけど買わず。

手動で全く問題ありませんでした!

中学生になったら使わなくなるものだし買わなくて本当に良かったと思っています


そんな話を娘にしたら

「鉛筆削り機うちにあるじゃん!」

うちにあるのは手動だよ

電動鉛筆削り機の存在を知らないようです泣き笑い




MUJI 無印良品 手動式鉛筆削り 大・約W71×H129×D121mm 37318939

    





卓上掃除機

→こちらも悩んだけど買わず。
卓上ほうきとちりとりで問題なしです。
ダイニングテーブルで勉強したあとは子どもがこれを使って掃除してます↓

【無印良品 公式】卓上ほうき ちりとり付き 約幅16×奥行4×高さ17cm

 




 

防犯ブザー

→学校で全員に無料配布されました。

購入する場合は配布がないことを確認してからのほうが良いと思います。

 

こちらシンプルでかわいい↓

 





ランドセルカバー

→学校で黄色い交通安全カバーが配布されて1年生のうちは着用必須でした。

2年生になると違うカバーをつけられますが、その頃にはもうピカピカのランドセルではないのでカバーで保護したい気持ちは無くなりました笑い泣き

 

 

新入学用 反射付 ランドセル 黄色カバー 【学童交通安全用品】【メール便可】

 





鉛筆

→必需品ですがどんどん増えるので
【たくさん買わないほうがいいもの】です。

ちょっとしたプレゼントでもらうことが多いので、どんどん在庫が増えていきます。
高学年になると家ではシャーペン使うようになり、減りずらくなります。
まとめ買いはしないほうが良いです。
中学生になる息子はもう完全に使わなくなるので、あと3年間で娘がどれだけ使えるでしょうか…。






プラスチックの定規

→消耗品なので仕方がないですが…

【高学年では買わないほうがいいもの】


数字の線が消えたり、がたがたになって線が上手に引けなくなったりなどで何度か買い替えました。


中学生にむけて息子が買った定規はアルミ製でレーザー刻印?だかで丈夫らしいので長く使えそう。


でもさすがに低学年には使いにくいと思うので

高学年での買い替え時にはこちらがおすすめ↓


定規 ものさし アルミ 木製 15cm 0.5mm おしゃれ ミドリ アルミ&ウッド定規

 




 

高額なキャラもの

文房具類とかの安いものならまだしも

水筒ってそこそこお値段しますよね


♪ 水筒 キッズ 直飲み ワンタッチ ステンレス 保冷 軽い キャラクター 2WAY コップ スケーター SKDC4【すみっコぐらし すみっこ ぐらし 女の子 女子紐付き 幼稚園 子供用水筒 ショルダー ひも 子ども ワンプッシュ】

 

娘がどうしても欲しいと言うので

キャラクターの水筒を購入したものの

3年生になったくらいで嫌になった様子


でも私は買い替えるつもりはなく

6年生まで使ってもらう予定でしたが

結局サンタさんに頼んで貰ってました笑い泣き

 

サーモスの名入れ可愛いラブラブ

【タイムセール5%OFF★3/4 20時~2h】サーモス 水筒 名入れ 無料 イニシャル 名前入り 500ml 350ml ワンタッチ JNR-503 JNL-506 JNR-353 JNL-356 THERMOS タンブラー 名入れ水筒 マグ 子供用 真空断熱ボトル ステンレスボトル 保冷 保温 プレゼント

 


やっぱりキャラものは絶対飽きる!
水筒など長く使える高額なものは特に
シンプルなものを選ぶべきでしたあせる





 

小学生生活もあと僅か。

6年間はあっという間ですね。

 

いちねんせいえほん はじめての「よのなかルールブック」 [ 高濱正伸 ]

 

いちねんせいのいちにち [ 丘 修三 ]

 

いちねんせい [ 谷川 俊太郎 ]

 




ではでは

最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜







卒業式の服まだ悩んでます…

買うか買わないか。うーん。


洗えるスーツだとクリーニング代の節約に◎

 

低身長サイズありなのが嬉しい

 こんな可愛く着こなせるのか…

最近こんな感じも見かけますよね

 





マイホーム愛用品







洗面台にはこれを使用しています

汚いゴミ受けを洗うことがなくなりました