2020.3

27坪の小さなお家を建てました



ご覧いただきありがとうございます
小さなお家での4人暮らし
(夫婦+小学生2人)

ズボラで適当なパート主婦の
日常のあれこれを綴っています

添加物・農薬・遺伝子組み換え
薬・ワクチン・電磁波
出来るだけ避けたい

*シンプルな暮らし
*ミニマムな暮らし
*買わない暮らし
*持たない暮らし
*エコな暮らし

【少ないお金で豊かに暮らす】
を、ゆるくゆるく実践中






もうすぐ中学生になる息子
ようやくスマホデビューしましたニコニコキラキラ



今までは旦那の古いスマホを
自宅のWi-Fi下でのみの使用でした
(実家の電話番号を借りてLINEも使用出来ていました)



そんなに遊びに出歩くタイプでもないし
今のままでも良いような気もしますがあせる



中学生になったら契約すると約束していたので
新しいスマホを購入し楽天モバイルを契約
ようやく外で使えるようになり喜んでいます



わが家のスマホデビューの流れと
かかった金額をまとめてみました気づき







スマホ本体の購入

最初は楽天モバイルで契約と同時購入を考えていました。それが一番設定など簡単で間違いがない。

でも楽天モバイルでは選択肢が少なくあせる


色々と調べた末にモトローラのSIMフリースマホを楽天で購入することにしました(1万5000円)


容量が128Gでカメラは5000画素という低価格で高スペック!中学生には十分すぎます



実際に使ってみた結果も私の4万円のAQUOSと大差なしキラキラむしろモトローラのほうが良いかも…


 






楽天モバイルの契約

3月に入って即楽天モバイルの契約をしました
事前の下調べなくネット申し込みをしたところ、色々と手間取ってしまい2時間以上かかりました泣き笑い


事前に
・本人の楽天会員登録
・法定代理人同意書を印刷し記入しておく
・子の本人確認書類準備(マイナンバーカード等)
・支払い登録するクレジットカードの準備


をしておくとスムーズです
私は途中で印刷したりするのに手間取って
いざ先に進もうとすると最初からやり直し…
なんてことを繰り返してしまいましたあせる 


支払いのクレジットカード情報登録時も
なぜか「このカードは使用できません」
となり何度もやり直し…


「本人名義のカードを使用する」✕
にしてしまっていた為で
「他人名義のカードを使用する」◯
にチェックする必要があります


ようやく申し込みが完了したと思ったら
本人確認書類の不備のメールが届き絶望不安


今度はなんで〜???
本人確認書類を親の本人確認と勘違いしてアップロードしていました
本人確認は親は不要で子どものみです!
再度アップロードしてようやく手続きが完了しましたニコニコ





スマホにSIMカードを入れる

申込後2日程度でSIMカードが届きました



電源を切ったスマホに差し込みます



電源をつけてWi-FiをOFFにしてみると

ちゃんとネットに繋がりました



難しい設定はいっさいなく

SIMカードを入れるだけで開通出来ました気づき

これはすごい!



これもひと昔前は手動での設定が必要で手間取った記憶があるので、どんどん進化しているなぁ…



楽天モバイルで購入したスマホではないので

若干不安でしたが問題なく開通して良かったですニコニコ







フィルタリングサービス解約

楽天モバイルでは18歳未満が契約する場合はi-フィルターの契約が必須です(月額330円)


しかし書類を提出することで解約も可能
私はGoogleの無料で使えるフィルタリングサービスで十分だと思っているので解約します


印刷して記入捺印し郵送します↓


印刷+郵送というのがかなり面倒ですねあせる
面倒でやらない人多いと思う…


私は月額330円払いたくないので
忘れないうちにすぐに郵送しました指差し


 


スマホデビューにかかったお金


スマホ本体
約15000円(ポイントで5000円支払い)


楽天モバイルでは現在
紹介キャンペーンをやっておりまして
私に7000ポイント
子に6000ポイント(※乗り換えなら13000ポイント)
合計で13000円ポイントもらえる予定







昔は新規契約時に事務手数料として

3000円ほどかかった記憶がありますが

今はなんと手数料0円でした気づき




というわけで
スマホ機種代10000円−紹介ポイント13000円



0円でスマホデビュー完了キラキラ



ちなみに月々の支払いも家族割で968円です!
(3ギガまで。万が一超えたらお小遣いから)

昔みたいに3大キャリアしかなくて毎月7000円とかかかっていたら家計に大打撃だったことでしょう不安

楽天モバイルさまさまですラブラブ




 

【期限限定クーポン利用で2080円】 APEGG スマホショルダー 全機種対応 ストラップホルダー ショルダー 携帯ショルダー 携帯ストラップ 首掛け 肩掛け 斜めがけ 太め スマホ ストラップ ネックストラップ ショルダーストラップ 紐 iphone Galaxy Xperia aquos おしゃれ

 

【楽天1位★あす楽】モバイルバッテリー 大容量 30000mAh 持ち運び便利 急速充電器 2つUSB入力ポート 2つUSB出力ポート LCD残量表示 スマホ充電器 軽量 iphone 地震/災害/旅行/出張/緊急用などの必携品 防災グッズ (ブラック) PSE認証済 180日間保証

 

スマホケース 全機種対応 手帳型 iPhone15 iPhone14 iPhone13 mini Pro 12 SE2 SE3 ケース AQUOS sense7 wish2 Xperia 5 10 IV Galaxy S22 A53 OPPO Reno7 A おしゃれ おもしろ かわいい ノート 日記 スケッチブック

 




ではでは
最後までお読みいただき
ありがとうございました気づき






楽天スーパーセール開催中!

\スパセで買いました音譜

子どもの長靴。サイズアウトで処分したので新しいものを購入。長靴は中古だと穴開きリスクがあるので新品で買います。ちょうどクーポン出てて安くなっててラッキーでした!

 









マイホーム愛用品







洗面台にはこれを使用しています

汚いゴミ受けを洗うことがなくなりました