2020.3

27坪の小さなお家を建てました



ご覧いただきありがとうございます
小さなお家での4人暮らし
(夫婦+小学生2人)

ズボラ主婦の
日常のあれこれを綴っています

添加物・農薬・遺伝子組み換え
薬・ワクチン・電磁波
出来るだけ避けたい

目指すのは
自然でシンプルな暮らし

*シンプルな暮らし
*ミニマムな暮らし
*買わない暮らし
*持たない暮らし
*エコな暮らし

ゆるくゆるく実践中







最近購入した本のこと。









何週間か前にどなたかのブログのpickで見かけたこちらの本にものすごく興味を持ちました



この本、読んでみたい!



図書館や書店で探しましたが見付からず



メルカリでは頻繁に取引がありましたが
人気があるのか新品で買うのと変わらない強気な価格(むしろ高い…)







どうしようかな
少し本のことを忘れて過ごしていたら



別の方のブログで再びその本のpickに出会ってしまいました昇天



これはもう買うしかなーい!!!
と運命を感じポチり






家庭でできる自然療法気づき
いわゆるおばあちゃんの知恵袋的な情報がぎっしり



なんと昭和の発行で
広告も宣伝もしていないのに
1000版も発行されているという
すごい本でした



著者の東城百合子さんは若い頃
病に倒れ命の危機にみまわれましたが
食療法を学んだ医師の言葉がきっかけとなり
食生活を一変し奇跡の回復を遂げました



その経験をもとにした自然の食事、自然の療法のことがたくさん詰まった一冊です




玄米
アロエ
大根
ごぼう
生姜
びわ
蒟蒻
梅肉




自然なもの、身近にあるものを使ったお手当の仕方を丁寧に教えてくれます



症状別に索引検索できるようになっているのでとても実用的



のどが痛むとき
せきが出て困るとき
頭痛のとき…



薬を飲む前に
病院へ行く前に
家庭でできることをやってみたいと思います



体の不調が生じた時に
とても重宝する一冊になりそうです






東城さんの別の本も読んでみたいな花





梅肉エキス、気になっています

本の中で【腹痛、胸焼け、下痢、便秘、高血圧、低血圧、心臓、腎臓、肝臓、糖尿病等によく、子どものある家では必ず常備してほしいもの】と紹介されていましたびっくりびっくりマーク



 









マイホーム愛用品







洗面台にはこれを使用しています

汚いゴミ受けを洗うことがなくなりました