2020.3

27坪の小さなお家を建てました



ご覧いただきありがとうございます
小さなお家での4人暮らし
(夫婦+小学生2人)

ズボラ専業主婦の
日常のあれこれを綴っています

*シンプルな暮らし
*買わない暮らし
*持たない暮らし
*エコな暮らし

ゆるくゆるく目指しています








ズボラなタイトルですみません…



嘘のような本当の話
【カーテンを洗濯する】という概念を長い間知りませんでした



言い訳をすると実家は全ての部屋がブラインドだったため、カーテンの洗濯を目にしたことがなかったのです



いやそれでも普通はわかるのかな?笑い泣き



結婚して何年か経ってから親に「カーテンちゃんと洗濯してるの?」と聞かれるまで



カーテンって洗濯するものだと思ってなかったんです
え!カーテンって洗濯できるの?洗濯するものなの?



そして親の言うことをきれいに聞き流した結果
今まで人生で一度もカーテンを洗濯したことがありませんでした(恥)ひょえ~



そんなズボラな私ですが、新居ではきれいを保ちたくてそこそこ頑張っているので
もちろんカーテンもちゃんと洗濯しようと思っていますよ~!



3月に入居して、年末の大掃除でカーテンを洗おうかと思いましたが寒いのでやめて(正解だった)



暖かくなってきたので、この度ようやくカーテンを洗濯することが出来ました爆笑キラキラ





リビングのカーテン



レールカーテンは着脱が簡単です





ネットに入れて洗濯機におまかせ


レールに戻して乾かしました



レースも同時に洗濯して同時干し



同時に洗濯してしまうと乾くのか不安でしたが
暖かい日で窓を開けていたのであっという間に乾いていました









寝室のシェードカーテン



実はシェードカーテンを洗濯するかぎりぎりまで迷っていました笑い泣き

外すのがめんどくさそう…
でも今やらないといつやる?今でしょ!笑

やってみると迷うこともなく簡単に外せました
ただし、めんどくさい




マジックテープを外して



紐とクリップを外します(たくさんある)




重りになってる棒を外します



外すだけでひと苦労



ネットに入れて洗濯機におまかせ


レースカーテンはレールに戻して乾かして



カーテンは廊下の手すりで乾かしました





やっと終わった~
と思いましたが






乾いた後にレースカーテンのしわが気になったのでアイロンがけをしました


布が大きいので
これまた大変!







そして最後に
シェードカーテンをもとに戻す作業
これまた大変!!








これで本当に終了です
はぁ~疲れた~!



とにかくとにかく大変でした



でもものすごい充実感
きれいになったカーテンは気持ちいい



カーテン外しただけで埃がすごかったので

やっぱり洗濯は必要だよなぁと実感




ただし、めちゃめちゃ大変なので

年に一回に決定です!







シェードカーテンは洗濯時の着脱がとにかく面倒だというデメリットも追加されました










今日のおやつ


マヌカハニーのせた。

もうなくなりそう。

 







マイホーム愛用品







洗面台にはこれを使用しています

汚いゴミ受けを洗うことがなくなりました