2020.3月
27坪の小さなお家を建てました


こんにちは
ご覧いただきありがとうございますラブラブ
27坪4人家族、小さな家でのあれこれを綴っています




楽天買い回りセール中です流れ星



 自宅用ならこちら

なんと48個入りでこの価格ニコニコ

 


2月2日は節分

 恵方巻き用の海苔の準備にウインク

 


節分の豆の準備にもぐもぐ




※※※





洗剤不要のお洗濯をはじめて
一週間ほど経ちました




前回のお買い物マラソンで購入したこちら
 

\ランドリーマグちゃん/

詳細はこちら↓




使ってみるまではやっぱりドキドキ


ほんとに汚れは落ちるのかな?
どんな匂いになるのかな?
柔軟剤いれなくて大丈夫なのかな?






一週間使ってみての感想は…


何の問題もなく洗濯できています!



汚れ落ち
今までと変化なし◯
そもそもすごく汚れたものをそのまま洗濯機で洗うことがないのでよくわからないというのが本音です笑い泣き
食べ物のしみとかは事前に手洗いしますしね



肌触り
今までと変化なし◯
柔軟剤を入れないとタオルがごわごわになってしまうかな、と心配していましたが特に気になりませんでしたニコニコ



匂い
マグちゃんで洗った洗濯物は独特な匂いです
うまく表現できませんがもちろん不快な臭いではなく、洗濯しましたーって感じの匂い(表現力のなさ笑い泣き)

匂いに嬉しい変化◯
洗剤と柔軟剤を使っていた頃はもちろん柔軟剤の匂いなのですが、時おり干している最中に生乾き臭が漂うことがありました
タオルが古いから雑菌が残っているのかな?買い換えが必要かな?と思っていましたが

マグチャンで洗濯するようになってから、この生乾き臭がまったくなくなったのです!

これが一番嬉しい変化照れ

旦那は柔軟剤の匂いが好きらしく洗濯物から香りがしないことに少し残念がってはいましたが…聞き流しました←
ちなみにマグちゃんと柔軟剤は併用することも可能です



他にもいいこと♪

・洗剤や柔軟剤を計量して入れるひと手間がなくなって楽ちん
すごくささいなことですがそれだけでも楽に感じます
洗剤ケースの掃除もしなくていいですしね


・すすぎ1回でいいので節水になる
すすぎ1回でいいと書いてある洗剤を使っていた時もなんとなく気になって2回すすいでいました
マグちゃんなら洗剤残りをまったく気にしなくていいので、はじめて洗濯機の設定をすすぎ1回に変えてみました


・洗濯槽や排水ホースまで汚れにくくなる
きわめつけはこれ!もういいことしかない!
まだ実感はありませんが、期待しています




間違いなく
今年買って一番良かったもの
今年始まったばかりですが…


これから毎日、愛用していきます照れ




洗濯容量~5キロだと洗濯マグちゃん2個が目安




1年たって買い換えが必要になったら
こちらもいいなと思っています