2020.3月
27坪の小さいお家を建てました


 

 





少し暑くなってきたので
新居用に購入した扇風機を出してみました

やっぱり真っ白で可愛い
前の家で使ってた水色の扇風機処分して良かったニヤニヤ




昨日に引き続きウォークインクローゼット

と思ったのですが


ちょっと整理しないと写真撮れないことに気付いたのでまた後日にします真顔


遡って土地購入のことを語らせて下さい~!








実は私

現地に1度も行かずに土地を購入したんです滝汗




どういうわけかといいますと


旦那の転勤で引っ越しが決まり

最初は賃貸でと思っていたのですが
なかなかいい物件が見つからず、、、

先に単身赴任していた旦那が
「じゃあ家を建てようか」と

なので土地探しは全て旦那任せ

引っ越し先の土地は車で6時間かかるので
なかなか行くことが出来ず

私は写真と動画で確認したのみで
旦那にお任せで決めてしまいましたニヤニヤ



「日当たり良好」とだけ聞いていたけど

間取りを決める時になって
南東向きだから昼過ぎには日が入らなくなることが発覚

私なら色んな時間にその土地に行ってまわりのお宅の日の当たり具合とか確認するのになぁ

旦那に任せたことに後悔し
自分でちゃんと図面などで確認するべきだったと反省笑い泣き

そこでちょっと落ち込みましたが

結局は吹き抜けにしたので午後からもばっちり日は当たっていますデレデレ

購入した土地は最近宅地造成されて一気に新しい家が建ち並んでいるところで、とても環境が良く満足していますキラキラ







そんなことで
もちろん土地だけではなく
工務店との打ち合わせも旦那任せ



私は打ち合わせには参加していません

初めて土地を見たのが地鎮祭の時
初めて家を見たのが引っ越しの時です滝汗滝汗滝汗



旦那は
慣れない土地で一人暮らしで
仕事終わりにお家の打ち合わせ
とても大変だったと思います

とても頑張ってくれていた



け、ど、も



やっぱり私も
打ち合わせにも参加したかった!
建築中の家を見たかった!


打ち合わせ結果は報告してくれて
私の意見も伝えてくれていたけど

細かい所は伝わってこないし
伝わらない、、、

そして旦那には細かい所はわからないゲロー


私も打ち合わせに参加していれば
建築中の家をこまめに見ていれば

そうすれば
これ思ってたのと違う!と
早く気付けて修正してもらえたかな
失敗した箇所をもっと減らせたかな


ウォークインクローゼットの入口の壁とか
ウォークインクローゼットの入口の壁とか

しつこいニヒヒ





なーんて

愚痴をこぼしてしまいましたが
おおむね満足しているので


失敗した所はブログで発信してこれから家を作る方の参考にしてもらえればと思いますウインク



まさかのカタログギフト発見!
新築祝いのお返しこれにすれば良かった