こんにちは~

 

集団塾デビューした息子

ただいま体験中なのですが..

 

「国語は難しくてついていけないショボーン

 

とのこと。

 

やっぱりか~~。。

 

算数だけかな~やっぱり..

と悩んでいたら塾から「どうですか?」の℡があり

国語の事を相談しました

 

やはり見たことない読解問題を「10分で解いて」と言われて

最初からサクサクできる子はいないとのこと..

 

時間はかかりますね、と。

 

息子は読みが苦手。

読字障害を疑って色々な検査をしていたくらいなので

今でも読むのは遅いです💦 読書もしないし....泣

公文も2年から5年までやってたけど

模試などに太刀打ちできる国語力はないですね

 

で、とりあえずは塾では算数と英語だけやって

国語は夏期講習でやってみる,とかでいいかも?

という話になりました

 

 

おばけおばけ

 

国語力ってどうやったら伸ばせるんですかね?ガーン

 

私も現国苦手だったんですよ

元々本を読むタイプでもないし💦

 

大学受験の時は例の方法という

ズルい系参考書で割と得点上げることができてました

 

 

 

 

宿題を一緒にやっていて思うのですが

息子は目の動き!?に難があるようで

解答を見ながら丸を付ける時に苦労してるんですわ不安

 

それと算数に関しては例えば

10×3.14÷2

の式を例えば3.14×10をわざわざ筆算するんですよ

これはもう小数点右に一個ずらすだけやろ!?

って突っ込みました さすがに

 

効率よく計算できず時間がかかり

余計ミスが増えるという悪循環

なんとか断ち切りたいですね..

 

最近は反抗的になりつつあるしお互いイライラしてます。

 

でもヤル気はあるので応援したいです。

 

 

 

to be continued