こんにちは。
フォローさせていただいている先生のブログです^^
毎回とても有益な情報をシェアしてくださっています。
息子は学校の話をよく家でしてくれます。
といっても..
今日体育で短距離走だったんだけど~
D君がフライングして それをM君がキレ気味に責めたら
D君泣いちゃって。「だって、だってえ..😿」って。
それを見てたD君のクラスの先生が
「お前ら何やってんだよ!!走る時間だろうが!!」
って怒鳴ってたわ💦
朝の会でI君がS君におちょくられてキレて
いきなり殴りかかったんだよ
先生は「ちょ、おま、何やってんだよ!」
と止めてたけどS君は頬を怪我して
保健室へ連れていかれてね
先生がI君に 「Iも保健室来な!傷跡残るかもしれないぞ!」
って注意してた
S君ってタイミング悪いんだよね~僕に似て
だからよく殴られてる」
と言いながら
その子達のモノマネをするという感じです。
先生のモノマネも上手いので
とても信頼している様子がわかりますし
先生の口調の癖まで分かってきます^^;
うちの場合はモノマネを必ず織り交ぜるので
特に分かりやすいのかもしれませんが
それは状況説明のみです。(そして本人が話したい時のみ)
例えば私が一番聞きたい
「休み時間はひとりぼっちではないか?」
という質問に対しては
「たぶん大丈夫じゃない?」
というアヤフヤな答えだったりしますし
肝心なことは
「ん~わかんない」
という返答が多いです..
イジメられてる様子は無いですが
特定の女子に暴言はかれたりはあるようです..
普通級の女子ってシビアですからね。
こんなふうに学校の話をすることが会話の練習になっているとは
思いもよりませんでした。
状況説明がメインでも
良かったのかなあと思います。
話したくない子にとってはしんどい作業だろうし
親が詮索し過ぎるのはよくないけど
学校の授業でどんなことをしたのか?とか
時々聞いてみるのもいいかもしれませんね。
to be continued