こんにちは

 

タイトル通りですが

息子の儀式的な行いが悪化しています

 

チックというか強迫行動というか

どちらともとれる行動です

 

最近やめられないのは

何に対しても手を合わせること

 

いただきます・ごちそうさま

の時に手を合わせるのはまだ分かるのですが

ゴミをゴミ箱に捨てる時は

「今までありがとうございました」

と手を合わせながら捨てます

 

出かける時に自分の部屋のコレクション達に

「行ってきますコレクションたち」

と手を合わせます

 

就寝前は

「おやすみなさいコレクションたち」

と手を合わせます汗

 

一見 修行僧のような行いに見えるのですが

息子は年長の頃から「儀式的な行動」が定着しやすい子です。

 

主治医から見ると

強迫性障害かチックか境目がわらかない

そんな行動に思えるそうです。

 

本人が特に困っていないならいいのですが

クラスの子に変なヤツと思われないかが心配ですネガティブ

 

「今のところ大丈夫」だそうですが

いつ何時

「なんでいちいち手を合わせるんだよw」

と言われるのでは?とハラハラ..

 

息子には

「誰かに何か言われたらクセなんだ~と言っておきな」

と伝えてあります..

 

 

一応新しい担任にも伝えておかなければ。

 

 

下三角下三角下三角

 

 

チックはまだまだこれから続くと医師から言われています

 

今は新学期直前ということもあって

胸がザワザワして

余計に悪化しているのだと思います

 

気長に見守るしかないですね..悲しい