先日久々に実家に帰省していたのですが

母から

「あまり勉強しろってうるさく言わない方がいいよ」

と言われてしまいました💦

 

自分ではそんなつもりはないんだけど・・ショボーン

 

母から見ると

息子は確かに自閉特性みたいなのはあるが

かなり成長しているように見えたよう。

 

例えば勝手にカルピス作って飲んでたりとか..

(今までは大人がかいがいしく用意していた)

朝起きてすぐ公文に取り掛かっててたりとか。

 

確かに最近の息子の成長は目を見張るものがあります。

例えば強いコダワリも

次の日には「ま、いいや」となっていたり

嫌いな子に対する愚痴を言っていたかと思えば

「でもあの子のおかげで◎◎できた部分もあるし」と

気持ちを切り替えることができていたり..

 

でも、やはり実家に帰省した際に

頼りないと感じる部分が大きかった。

 

学校はなんだかんだ、

まわりが色々教えてくれて

先生も見守ってくれて

優しい環境です。

 

社会に出れば

「なんでこんなこともできないのか」

と言われることが多くなると思います。

 

そこで私は今息子に手紙を書いています。

 

発達障害があるということは

息子が小1の頃から伝えていますが

大きくなるにつれて辛い経験が増えていくであろうという

現実を知らせて、

躓いた時に過度に自分を責める事をしないように

伝えたいんです。

 

先走りすると親が偏見を植え付けてしまうのでは?

という懸念もありますが

もう思春期に入っており

おそらくですが中学に入る頃は

私の話をまともには聞かないと思うんです。

 

理想としては

「なぜ自分だけ皆と同じようにうまくやれないのか」

という現実に直面した時に

「なるほどこれは特性が邪魔しているのだな

 ということは どうすれば・・」

と前向きに考えられるようになって欲しい

ただそれだけなんです。

 

うまくいくかはわかりませんが

言葉では感情的になってしまうので

「これから息子が経験するかもしれない残酷な現実」

について やわらかいタッチで

手紙を作成中・・。スター

 

丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

 

 

 

最近は英語を積極的に教えています。

 

Youtubeばかり見ているので

好きなYoutubeを見る前に

コチラを見せています。

 

 

 

 

オススメです爆笑