こんにちは。

 

今日は息子と大きなペットショップに行ってきました。

 

犬の保育園や動物病院・ドッグランがある

複合動物施設的なところです。

 

ビルの1階はローソンだったんですが

キャットフードを置いていてびっくりしました。

 

 

 

 

 

電車の中で息子が

「僕ってちゃんと働けるのかなあ」

なんて言い出したので

なんとなく将来の話をしました。

 

まだ小5ということで

理解は難しいかもしれませんが

 

「息子は将来もしかして

 他の人が当たり前にできることが

 なぜか自分には出来ない・・ってことが

 増えるかもしれない

 そのたびにまわりから責められたりバカにされて

 自分を責めてしまうことがあるかもしれん

 でもそれは特性のせいでもあるから

 どうすれば上手くいくか工夫する必要がある」

 

みたいなことを

分かりやすく話しました。

 

「確かに~

 僕って1回言われただけでは

 すぐ理解できないんだよ」

 

なんて言ってました・・。

 

「息子は障害特性があるから

 障害者枠で働くのか 

 一般的な人たちと混ざって働くのか

 ママにはまだ分からないけど

 落ち込まないで」

 

みたいな強引なことも 言いました💦

 

反抗期が爆発する中1になる前に

私の話を聞いてくれるうちに

知っておいて欲しいから、焦ってしまいます。

 

でも

「俺には特性があるから

できなくてもしかたねーんだよ!」

みたいな開き直りだけはやめて欲しい

 

それも話しました。。

 

そういう感覚だけは持って欲しくないです。

 

 

丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

 

今日は算数の予習(倍数と約数)に

この動画を一緒に見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりから

掛け算が完ぺきに頭に入っている子とそうでない子で

差が出てきてしまうのかなと感じています。

 

 

 

to be continued