こんにちは。
土日の朝は公文式の国語5枚(小3レベル)
4年の計算問題の基礎を固め中です。
ドリルはつべこべ言わず
教科書準拠のワークやドリルを何度も解く。
何かの記事に
「計算力を定着させたいなら
同じドリルを答えを暗記する勢いで解かせ
出題パターンを覚えさせる」
とあり、それ大事~!と感じたので
間違えた問題は印刷したり私が書き直したりして
繰り返し解かせています。
特に割り算(小数)の筆算は
書く場所がずれることでミスが多発し
小数点を付ける位置を間違えやすいので
方眼ノートに書き写して
桁を間違えないようにさせる訓練もします。
とはいえテストに出てくる問題は下記のように文字も小さく
いつまでも方眼ノートの線に頼るわけにもいかないので
線無しの小さな文字にも慣れるように。
割り算の問題は
・商を1の位まで求めあまりも出しましょう
・割り切れるまで計算しましょう
・商を四捨五入して10分の1までの概数で表しましょう
・商を四捨五入して上から〇桁までの概数で表しましょう
など問題文を正しく理解する能力と応用力を問うてきやがるので
何度も繰り返すしかないです・・。
3桁÷2桁(整数)の筆算が難しすぎて
「学校に行きたくない」と泣いていた4年の中盤に比べると
ずいぶんできるようになったと思います
算数の中で一番重要な時期は
小4だそうです。
なので小4までの四則計算能力だけは身につけさせたいです。
計算機あるから計算力にこだわることなくない?
と思ったりもしましたが旦那曰く
「脳内でざっと計算できるようになった方が
買い物する時に便利」とのことですし
受験に計算機は持ち込めないので
できるに越したことはない💦
息抜きにコグトレもしてます
点つなぎは好きな息子です。
「やっといてよかった」
と思ったのはこの天才ドリル。
ニンテンドー64・マインクラフトなども
空間認知能力が付き
図形が得意になるようです。
すごい勉強してる子みたいな書き方しちゃったけど
土日にできる時間は賞味1日15分。
今はマリオしてます
to be continued