こんにちは。
Twitterで
「3・4・5・6の数の大小は分かるが
2番に大きい数字は?」
となると分からない!
というツイートをされていたママさんがいらしたので
私なりの理解の促し方を考えてみました。
例えばですよ、
— かいせい (@sunnyhappy28) May 18, 2023
3、4、5、6
という数字の中で一番小さい数はわかるんだけど、
2番目に小さい数は?
3番目に大きい数は?
となるとわからないの😭
おそらく
3・4・5・6という数字の後に
「2番目は?」
という数字がまた来ているので混乱するんだと思われます。
なので
3 4 5
〇〇〇 〇〇〇〇 〇〇〇〇〇
と数字の下に〇を書いて
「〇の数が2番目に多いのは?」
というふうに数を形で表し、
目で量を把握させて順番をつけていくのが
分かりやすいのではないかな?と思いました。
「なかなか数の概念が理解できない」というお子さんには
数字と共に絵やおはじき・お菓子など
見てパっと分かるものを使うと
理解が進むのではないかと思います。
自閉症の子は好きなものを使うと食いつくので
例えば電車が好きなお子さんなら
1両目・2両目 というふうに車両を数えて
数の概念を教えてみるといいかも。
参考になれば幸いです