こんにちは
旦那に「常識知らず」と言われる大人のきなこです^^
 
自閉症スペクトラムの子は
まわりを見て自然と言動を真似することが苦手なので
常識的な事は大人が積極的に教えていきたい・・
と今更ながら痛感しています。
 
 
こぐま会のこのテキスト
とてもかわいくて息子は楽しそうにやってます。
(4歳からだけど💦年齢は関係ない!)
 
 
ASD

 

 

 

定型なら「今ここで こういうことやっちゃまずいよね」

とナチュラルに習得しますが

ASD君たちはそういうわけにはいきません(;´・ω・)

 

通級指導教室の先生にも指摘されました。

 

「息子君は挨拶などが他の子のように

見様見真似で出来ないところがある」と

 

できないというか、遅い・・という方が正しいのかな。

習得がとても遅いです。。

 

そのくせペラペラ話すので「やれるくせに やらないだけだろ」

と誤解されがちですね・・

アスペルガータイプの辛いところです。

 

何はともあれ一般的な常識は植え付けていかないと。

苦にならない程度に続けたいと思います。