自然豊かな公園に行きましたー

マイナスイオンたっぷりで癒されます。

 

日頃ゲーム&動画漬けなので

休日は意識的に自然豊かな場所へ連れて行くようにしています。

 

・午前中はなるべく外に出る(自然豊かな場所)

・寝る前の動画視聴を控える

など。

 

主治医と「息子はゲーム依存なのでは?」

という話をしたのですが

「夜寝るのを惜しんでやるわけではないのなら依存とは言えない」

とのことでした。

ただ、特性として依存しやすい傾向はあるので

外に連れ出すのは良い事だとおっしゃってました。

 

ちなみに私はアルコール依存症です。

アルコール専門閉鎖病棟に入院していました。

その時に講義を受けたり自助グループの方と交流したりして

色々学んだんです・・

 

結局

依存を断ち切るには

環境を変えて他に目を向け行動するしかないんです。

 

入院中スマホも何もない状況の中

読書とパズル、ミーティングを受けるだけの日々で

現代人は恵まれすぎていると感じました。

 

今の子供たちは

動画やスマホ・ゲームに

当たり前のように囲まれています。

 

だからこそネット依存にならぬよう

大人が環境を調整するしかないのかな

と思います。

 

特に自閉症の子達は興味対象が限定的で

ひとつものに のめりこみやすい特性がある為

環境調整は必須であると強く感じています。

 

とはいえうちは旦那がIT業界でインドア、

PCやゲーム機は多数あり

常にPC・スマホと向き合う日々です(-_-;)

 

なかなか難しいんですね・・。。

今はコロナ渦だから余計に家に引きこもっていて・・

ウザい

 

今日のゲーム&動画時間は3時間までにします

本当は2時間がいいんですけどね。

 

早く暖かくなって

磯遊びに連れ出したいです!