今日は公文教室でした・・
息子は頑張って3枚。
年長からコツコツ続けてきて今日からやっとBⅡに入りました。
 
凄く嫌がるくせに「やめない」というコダワリがあるので
続いている現状(-_-;)
 
 
それと発達障碍児には
前頭前野を鍛えることが脳の発達に繋がると勉強したので
簡単な計算をやらせてます
1年生レベルだけど、、

 

 
勉強大嫌いなんですが
このテキストは「かわいいから」という理由でやってくれます(;^ω^)
中身はこんな感じ
大体1分くらいで終わります
苦にならない程度にやらせてます

 

 

あとは療育先から宿題としてでているこのテキスト・・

嫌がって読まないorz

 

音読は脳にいいんだけどなあ・・

読み苦手だから練習してほしいんだけど

なかなか(-_-;)

 

 

 
これも宿題として出ています
出口先生の文の組み立て・・
療育先の先生が「主語・目的語・述語の組み立ては前頭前野を
使う」と言ってました
 
息子は今二年ですが
一年生の内容もヒイヒイ言ってるので
2問ずつです!!

 

 
あとは今学校で学習中の掛け算の文章題・・
苦手みたいなので大好きなマイクラキャラを登場させてみた
 


こういのってレゴ得意な子なんかはすぐ出来ちゃうんだろうなあ

息子はレゴやブロック好きではなかったですからね~~~

頭使うこと嫌いなんだよな私に似て

 

 

沢山やらせてるみたいに思えるかもですが

一つ一つが少量ずつなんでたいした量ではないです^^;

 

同年齢の定型の子達は

公文、国語算数5枚ずつ以上+宿題はやってますね・・

トホホ

 

だめだ

 

あかんて

 

定型と比べたらあかんて!!

 

ちなみに息子のIQは ビネー91 WISK89です