今日から、旦那も仕事が始まり、娘も息子も塾へ・・・

日常の生活が再び始まった・・・

しかし、息子の自由研究の宿題が残っている・・・

自由研究って学校が出す、親への宿題としか思えない

毎年、夏休みになると悩まされる・・・

高学年になれば放っておくが、低学年・中学年(今はこう言わないらしいが)のうちは、何故か親掛かりだ・・・

二学期になって学校に展示されている物を見ると、子供が一人でやった物とは決して思えない物が多い

去年までは、旅行に行って作った作品などで誤魔化してきたが・・・

四年生ともなると、ちょっと誤魔化しがきかないかも・・・

そこで、私が考えたのは「人間のからだ」

これなら旦那も協力せざるを得ない

先ず、息子の等身大のからだを描き、内臓を描かせ、仕事から帰って来た旦那を捕まえ、説明に協力させる!

旦那、私、娘、息子、四人の共同作業であった

20110824183323.jpg 
20110824183349.jpg 
20110824183840.jpg 

何とか終わった~~~

息子は、我々の苦労も垣間見ず、へらへら、ニコニコとしている

もう、勘弁してほしい

来年からは、一人でやってもらうからね


もうすぐ夏休みが終わる・・・

早く、学校始まってくれ~~~