こんにちは。

久しぶりにブログを更新ですてへぺろ

 

カホンプロジェクトの方は、私事ではありますが計画できない状態でして・・・

待っているかたには申し訳ないのですが、休ませていただいておりますえーん

 

しかし!

やる気だけはあります!

もっと良いワークショップにしていく為に休暇をいただいて、また皆さんにカホン作りを体験していただきたいと思っています爆  笑

 

さて、今日ブログを書いたのは、プロフィールの所にも書いてありますが、最近はもっぱら自転車に興じていましてグラサン

 

先日行ったメンテナンスについて書いてみようかと思いました。

 

メンテナンス?なんて大げさなものではありませんが、工作の一つとしてやってみました笑い泣き

 

さて、雨の多かった日々でしたが自転車に乗らなければいけない事もあります、雨が上がっても、濡れた路面を走るのに、雨が舞い上がり、背中に一本の模様を描いてしまう事ってありませんか?

 

僕は・・・無いです!

だって、フェンダー付けてますもんもぐもぐ

カッコいいフェンダー付けてますもんウシシ

 

はい。

こちら!

もはや懐かしい、Surlyの原型。

もはや、この形ではないです!(笑)

 

さて、タイヤの上にフェンダーがあります。

近くで見ると・・・

 

わぁ!木!木です!

本物です。

はい。

美しい木目のフェンダー[Sykes]のフェンダーです。

http://sim-works.com/sykes

名古屋のCirclesさんにて購入!

http://shop.circles-jp.com/?mode=cate&cbid=660515&csid=28&sort=n

 

こちら、私がSurlyを迎えてすぐに取り付けたので、かれこれ5年ほど使用しております。

そして、ぼくの性癖上、扱いは・・・荒いです。

しかしこの[Sykes]さん、本当に丈夫です。


そりゃ、たまにはタイヤ外して拭いたりしますが、とくに変わったメンテナンスは不要かとおもいますちゅー

 

じゃあ、なにをやったか?

こちら!

曲がっております!

 

意味不明な削れが笑い泣き

 

はい。

僕、A型で、自分の自転車に気に入らない事があるのはイヤ!なんんです。

 Sykesさんのフラップなんですが、少し‘コシのある‘素材で出来ていまして、駐輪スペースが狭い場所では、出すときに引っかかったり、上の画像みたいに倒したりすると、グニャっと曲がってしまったりするんです・・・

 

そんなフラップを新しくしよう!

ということで用意したのが、Sim WorksのSim Solutionsの中から

Mud Flap set Large

です。

 

形はポテっとしてますね~キョロキョロ

これは、これでカワイイのですが、ちょっと加工!

元が

の形なので、

両面テープで張り付けて

カット!

ハサミで簡単に切れます。

出来上がったら、少し回りを火であぶってあげて、ささくれが出ないようにします。

*本当に少しだけです!やり過ぎると・・・無くなりますニヒヒ

 

あとは、元の取り付け穴に合わせて、穴をあけます。

取り付け。

うん!イイ!

やはり、この形はカッコいいです照れ

無くてもいいんじゃね?

なんて聞こえてきそうですが、こちら、無いと結構水の跳ね上りあるそうです。

さすが自転車!無駄なものは何もありません!

 

せっかくホイールを外したので、

お掃除お願い

 

さぁ、この夏休みの自由研究にすらならない程度の工作でしたが、かなり満足のいく作業でした。

こちらのSim WorksのSim Solutions Mud Flap set Largeですが、Culture Clubさん

 http://cc-ngy.com/

にて購入しましたイヒ

 

サイズは何種類かあるので、どうぞ店頭にて確認してみてください。

なんと!ファットバイク用もありましたガーン

 

やわらかい素材で、加工もしやすく、狭い場所からの自転車の取り出しの際にも引っかかっても受け流してくれる。

そんな新しいアイテム。

あなたのフェンダーの先で静かに仕事をしているフラップに一度目を向けてみてはいかがでしょう?

 

長文ありがとうございましたゲラゲラ