高校三年生、三男の面談




驚いたことがいくつか





1.夏期講習は、今年から出欠を取ることなり内申に入れることになったびっくり





2.1にも関わらず三男

  欠席続き

     (ᇂ_ᇂ|||)〣




3.明日は日直でもあるし必ず来るようにと、先生が本人に言っていた


その後


明日の朝は、お母さんからも学校に行くように言ってください😅

と言われた




んーーーー😑




ん?




・・・・・・・




まぁ、これまでの私なら

なにー!?あんた学校行ってないの!?

なんて

先生の前でも怒って



ほんとすみません💦

と、先生に謝っていたと思います




でも、ここ数日のバトルで

母から何言ってもダメなこと、確信したところだったので

苦笑いして黙っていました😅✌️




そして





はい





ありえないほど

実力とはかけ離れた大学を志望しているということで

先生も

ある程度安全圏の大学も志望に入れてほしいけれど、考えていた?

と本人に聞いていた






本人




あ、はい

ある程度調べていて

考えている大学はあります


あとは、お母さんが考えていた大学を書こうと思います



ズコー_( :⁍ 」 )_



は?



は?




はぁ?




やってる事と

言ってることと

行動と

チグハグ

じゃないかね!三男君!!笑





先生




学校の出席大丈夫な子達は

講習サボる子もいるんだけど

三男くんも

河合塾に行きますと連絡くれる三男君は

何も連絡ない人達よりは言いけれど

出欠に関わるし、それが卒業にも関わるからね




まず、明日は日直だからしっかり来るように

テストもあるしね




いやーーなんなんだ!

河合塾行くと言ってこの夏休み学校サボってるのかーチューあせる





息子の前ではわたし、

志望校についても

勉強の仕方についても



本人次第ですね

本人に任せます💦

としか言いませんでした





そして、面談終わりには

ちょっと教室の外に出て待ってて

先生とお話あるから

と、三男を外に出して




三男は

何を言われるんだ!?と思ったかもしれませんが

そんなこと考える余裕なく

ただただ私は

言いたいことを我慢していた面談だったので

それを言いたくて笑い泣き💦

三男の気持ちなんて考えずでした






そして

実は土日、相当なバトルしたんです

学校に行かないで塾に行くとか良くないって言いましたし

防衛大のことも知らないこと知ることも大事って


でも、父親代わりの長男にも言われたんですけど

もう高校生男子、母の言うことなんて聞かないから放っておけと

何言ってももう聞かないんです

関係が悪くなるだけで



だから、あとは本人次第です



志望校が絶対無理とも思っていますけれど、最後に下げればいいし、今は、そこを目指すでいいのかなと思っています



そんなことを言いました





三男、バトルのこと言われると思ったかな?😅

あとからそう思いました笑





帰りの車の中で


ねえ、何話したの?



別に・・・

あ、なんか誤魔化したようになっちゃうかな?



本人に任せるって言ってきたんだよ!



それをどう思ったのかは分かりません









そして今日、



日直ということと、試験ということもあり、学校にいつも通りの時間に行きました




そして

帰りは試験もあって疲れたから早く帰って寝ると連絡が来て

大雨だったので駅に迎えに行くと

その帰りの車で




あのさ、

○○大のオープンキャンパスに一緒に行ってくれない?









友達いないの!?

一緒に行く人!



んーー、いないよなー






なんなんだよ!笑



一緒に行っていいんかい!

去年のオープンキャンパスは

なんで母と行かなきゃ行けないんだよ

有り得ん!みたいな感じに言っていたのにーーー

しかも、土日バトルしてるのにーー笑







そんなこと言われたから



早速
オープンキャンパスの日取り見ているよ、いま
やつは寝てるけど・・・(*´ฅ`*)ププッ


そうそう!タイトルのこと忘れていました



反抗期の高校生扱う先生!!

お母さん、おうちでも言ってくださいは違うんじゃないですかーー!?

おうちで言って素直に聞くんでしょうか?高校生男子!!(^_^;)…ァハハハ