都知事選、アメリカ大統領選に、出馬される方々の一部、素晴らしいと思います




感心いたします




そのご年齢でその意欲!




アメリカ選のお2人なんて

お金もあり余るのに余生をのんびりなんて考えないんですね




その活力、行動力、元気さ、いつまでも持ち続けていらっしゃること、素晴らしいと思います✨




まだ人生半分を折り返したところで

もう、隠居生活のような私




何かしたいと思っても

何も見当たらず




悲しいかな、自分

とまで思ってしまいます



ほんとに尊敬しかないです

小池さん、田母神さん

バイデンさん、トランプさん!





そして、本日、めずらしく

もう一つ感心したことがありました



それが

息子!!



三男!



先週、河合塾で面談をしてきました




高校三年生になってからは初めての面談です




国公立どこにも満たない成績なのに

とんでもなく高いところを目指すという息子の志望を恥ずかしいと思ってしまう母💦




でも




でも




思い直したのです





いつもけちょんけちょんに私に言われても

もう、無理だから!国公立は辞めて、3教科に絞って私立受けなさい等など




俺は何を言われても志望先を変えない

最後の最後まで頑張ってダメそうならその時変える




そう言い切る三男に



ほんとは




お前馬鹿なの!?

いや、馬鹿でしょ?

と言いたくなるのだけど





いま、そう言ってプラスになることは無いと思い

そこは褒めて励ますことにしようと決心しました




そして

頭の端にもなかった塾の面談で言われたこと




指定校推薦!

総合型選抜!




もしかして、それもあり?

しかも国公立




それほど倍率が高くないのでおすすめと





え?そんなこと言われるなんて思ってもみなかったから




可能ならやれば!?

そんなにいい内申取ってないから無理と思ったけど

と言いました





二男や長男も全く、それを頭に入れずに受験期をやり過ごしたので

今回もそんなこと全く考えていませんでした




第一、論文や面談をやるぐらいなら実力で勝負した方がいいという兄たちの考えでしたから、それを尊重というか

やりたくない事やらせられなかったので、まぁいっかぁーと




三男

実力なかなか伴わなくても

何とかなるなら挑戦する?




高校時代特別なことやって来てないけど

やってきたとして色々考える!




何も無いかなー(^_^;)…ァ



でも、考えてきたことはあるので

それを使っていろいろと



なんて思っていたら、三男





なんかヤダな

もし、それで受かっても

やりきった感がなくて

俺、受けるなら、きちんと受験したい






Σ(゚д゚;)?! 

えっ!?




ඉ_ඉなんなんー!?

それ





なんだかわかんないんだけど

その考え方だけは素晴らしいんだけどー(  °꒳​°  )




母は

受かるなら受かる方法でなんでもいいから受かって!と思っちゃいます




二男や長男には

最後まで期待して、行けるところ頑張って受験して!と思っていました



でも、勉強の仕方の要領悪い三男君には

入れるところ

どこでもいいから決まる方法で決めてඉ_ඉ💦と思っちゃいます





三男が最後まで頑張ると言うなら

難しいのを承知で応援します




無理なく

やれるところでやってください、三男君

(学費の事考えると留年だけは避けたいから💦)