私は、息子が生まれた時からカスピ海ヨーグルト作ってきて



ここ数年は

どんなヨーグルトも

牛乳入れたら作れることを知り

スプーン🥄一杯で

1リットルの牛乳入れてヨーグルトにしています





作り方はタッパーに入れて放置するだけ!




ヨーグルトメーカーも買ったことあるけど



そんなの

いらんいらん!笑い泣き




でも、過去に1、2度固まらなかった時もあり

理由は、分かりません💦





R-1ヨーグルト

作れていたのに

新しく買っても作れなくなった時があり

なんか菌が変わったのー!?と思いました





さて、ブロガーの皆さんが

苦労している湯田ヨーグルトのクローン

私はいつも通りに

スプーン🥄一杯で

いつもの入れ物に入れて

(入れものは、経験上なんでもいいのです〜空気さえ入れば、普通のタッパーでも、フタを乗せるだけにすれば)





今日のお昼、18時間たって見てみると





フラフラしてて、まだ固まりませんが、固まり始めているのが分かりましたびっくり





24時間ほど経ったので

見てみました!




そういえば

ヨーグルトを入れた容器を殺菌もしていません笑い泣き





こんな感じです




もう少し固まるといいのよね





もし、固まったら
また報告しまーす(^o^)/